見出し画像

収穫祭コンサート&マルシェ

逗子でスロヴェニアにゆかりあるコンサートとマルシェを開いて、
4回目となる。

イベント立ち上げのきっかけは、
5/20"World Bee Day"(スロヴェニア発国際記念日)をもっと日本で知ったもらいたかったこと

ホールの前では僕が輸入するはちみつをはじめマルシェを開き、
スロヴェニア国歌から始まるコンサートではスロヴェニアや蜂蜜にゆかりある楽曲などを選曲して開催した。
*秋は11/11が聖マルティンの日(収穫祭)であることにちなみ、構成。

手前味噌だが、今回はマルシェもコンサートも素晴らしいラインナップで、
ローカルイベントとしては大いに盛り上がった。


特にコンサートは、「自分が主催者でなければ是非とも聞きたい!」
と思えるメンバーと選曲であった。

今回はヴァイオリンに妻清岡優子だけでなく、超絶技巧を持つ加藤由彩さんの2名仕立て。二人の奏でるデュオは大変に素晴らしかった。

ピアノは指揮者や作曲家と多彩な経歴を持つ、德永洋明さん。
特に後半で演奏した「五月の風は歌いながら舞う」彼の作曲で、コロナ禍のなんとも言えない情景をそれはそれは美しい音楽で表しており、僕もお気に入りの曲。なんというか、めっちゃエモいんです。

そして、今回コラボしてくれたのがうたの杜子ども合唱団のみんな。なんとなんと、スロヴェニア国歌を歌い上げてくれました。多分、日本人が日本でスロヴェニア国歌を演奏して歌ったのは今回が初めてじゃないかな?

たくさんの方が関わってくれたおかげで来場者もたくさんとなり、マルシェも盛況でした。着実に逗子でスロヴェニアが定着していくのを回を重ねるごとに感じています。来年も5月と11月に実施予定なのでどうぞお楽しみに!


【お知らせ色々】

3/16(土)大楠山ミニマウンテンマラソン2024(受付中)
4/13(土)第9回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/21(日)第10回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ(Fujio Miyachi)
instagram(Fujio Miyachi)
FUJIO PROJECT オンラインストア(ランニンググッズ)
Honey Houseオンラインストア(スロヴェニア産はちみつ)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!