見出し画像

2年目は逞しくなるのも早い気がする

月2回の休日朝ランに加え、平日朝ラン(これも月2回)を加えたからか、
今年は飲み込みが早い。

昨年から一定数の子が継続してくれているのは間違いなく、大きな影響ではあるけれど、今年度から加わった子たちも成長のスピードが早い。

山に入る頻度が増えた

多分、これが一番大きなポイント。
必ずしも走る必要はなくて、
山の中で遊ぶ機会が増えること、
山に慣れることが成長して行く上で欠かせない。


分け隔てない人間関係

これは彼らの個性の拠るところが大きい。
男女も学年もバラバラだけど、とてもうまくやっている。
山が好きで走るのが(遊ぶのが)好きという共通ワードがあるので
驕った子もいないし、ともかく愉快に過ごす。


自由であること

彼らは(山で走る時だけでなく全てに通じることだと僕は思う)、
どこにいても、その時々にあるもの、いるメンバーで勝手に遊びを作り出す。

保護者がヒーヒー言っている傍でゲラゲラ笑いながらダッシュしたり、
蛇を見つけて飛び上がったり、
騒がしいことこの上ない時もあるのだけど、
その溢れる元気は良い悪いをきちんと伝えた上で尊重したい。

幸い、毎回大騒ぎしながら楽しく走り、そして着々と成長してくれているので、これからもその方向性を維持しながら、1つでも多くの経験と学びを共にしたい。

集合写真で絶対じっとできない子どもたち。それもまた良し。



【お知らせ色々】
6/26(日)ジュニアトレイルランニングスクール〜少し長め、逗子〜葉山に
 かけてローカルトレイルを走ろう〜

7/10(日) 大楠山ミニマウンテンマラソン2022(受付中)
9/25(日) 第7回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原(受付中)
・10/9(日) 第14回TOKYO Jr TRAILRUN
 兼U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ(*受付中)
11/6(日) 逗子トレイル駅伝2022
 兼U12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!