見出し画像

ジュニアコーチ養成講習会へ

先週、「2021 年度 JAAF 公認ジュニアコーチ養成講習会」を受講した。

2日間はオンライン、2日間は実技など含む専門科目の計4日間の講座で、僕はスケジュールの兼ね合いで大阪で実技講習を受けてきた。

以前から興味があったので昨年度申し込みをしようと思ったが、コロナの流行で開催されず。今年はマメに情報をチェックして、募集開始とともに申し込みをした。

事前課題をした上でオンラインの講義を受け、実技などに加えテストがある。4日間とも9〜18時目安でびっちりのスケジュールではあったが、僕は受けてよかったと思っている。

ジュニアたちになるべく適切な指導をしていきたいし、今後、長距離に限らず色んな種目を見ることができたらと思うからだ。

僕自身は山を走るいわゆる長距離系であるが、陸上競技は多様な種目がある。知っているだけといざ少しでもやってみるのとは大違いだし、「できない」中に発見があるし、試行錯誤する「楽しさ」がある。だから、講習ではあるが僕は特に実技の伴う後半2日間は楽しんだ。そして陸上競技の奥深さを感じた。

また、各種目の講師をしてくださった先生方が皆さん大変熱意にあふれており、競技的成長も重要だけど短期的でなく陸上競技の経験を通じて人として成長することを大切にするスタンスの方ばかりであった。その意味でも刺激に溢れとても有意義な時間を過ごすことができた。

普段使わない部位もたくさん使ってバキバキになった全身は僕が精一杯取り組んだ証だと思っている。今回の受講を機にもっと色々なことを学び伝えていきたい。保護者含め継続的に小中学生で指導をしている方やこれから指導を考えている方にはお勧めの講座です。

画像2


【今後の予定】
9/26(日)第6回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原
10/10(日)トレイルシンポジウム2021

10/17(日)第13回TOKYO Jr TRAILRUN兼-U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
10/31(日)第7回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 武田の杜 

11/7(日)逗子トレイル駅伝2021兼U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
11/23(火祝):Duo Espoir 20周年記念リサイタ(8/28から延期開催)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。
Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

2021-05-12 07.45.23のコピー


最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!