マガジンのカバー画像

ジュニアトレイルランとトレイルランニングの普及啓発について

175
僕のライフワークであるトレイルランニングの普及啓発と次世代育成について。
運営しているクリエイター

#私の仕事

「中学生トレイルランナー」という課題

トレイルランニングの平均年齢は比較的高い。 多分一番多い年代は40代だと思っている。 続い…

「山を走る」ことを通じて、子どもたちの未来を育てたい。

トレイルランニングを通じて、強く優しい人になって欲しいと思って、子どもたちが主役の大会「…

「第9回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 武田の杜」開催

今年は4月開催。 今年の武田の杜での大会は昨年よりもスケジュールを前倒し4月に開催した。 …

これからもトレイルランニングを楽しみ続けるために。

青梅高水トレイルラン25回記念大会 昨日は青梅高水トレイルラン、記念すべき第25回大会であっ…

ジュニアトレラン部は3年目へ。

逗子ジュニアトレラン部は4月で3年目に突入する。 その前段として、20年年始から休日の朝に行…

2023年ジュニアトレイルラン大会開催のためのポリシー

「2023年ジュニアトレイルラン大会開催ポリシー」 ジュニアトレイルランではコロナ禍において…

2023年度から「卒業生の部」始めます。

新年度から新カテゴリーを設けます。 「卒業生の部」です。 対象は 「過去にジュニアトレイルランへと参加したことのある高校生以上の方」 高校生以上のみんな、 「久しぶりにジュニアトレイルランを走りたいなー!」 と思ったらお待ちしています!! 【お知らせ色々】 ・12/3(土) クリスマスコンサート&マルシェ(受付中) ・12/4(日) 0歳児からのコンサート Part.5(受付中) ・1/15(日) 第4回YOKOSUKA Jr TRAILRUN&駅伝 in 田浦・梅の里

「僕の大切にするもの~走り終えた時にHappyと言えるかどうか?~」

現在、日本財団が主催する「HEROS」の活動の1つ、 「HEROSs ACADEMIA」の2期生として講義に参…

2023年「ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」について

21年から新たな取り組みとして始めた、ジュニア世代の一番速い子を決めるための企画「ジュニア…

10/30(日)「トレイルシンポジウム2022」やります! そこで目指すものは…。

「トレイルシンポジウム2022」 10/30(日) 10:00~16:00 @逗子市民交流センターフェスティバル…

青梅大会前夜、2023年のスケジュールを考える

主催イベント前日は、当然ながらやること沢山ある。 前日作業を踏まえ、配置の見直しや当日朝…

やはり富士箱根トレイルは素晴らしい

先日、逗子ジュニアトレラン部で今年度最初のツーリングをしてきた。 ルートは山中湖畔を起点…

2023年度「逗子ジュニアトレラン部」受付についてと、間口をいかに広げていくかで考え…

2023年に向けジュニア世代の受け皿作りを見直している。 学年ごとに流行るものは違うし、人数…

「おれの山」より「みんなの山」がいい。

やっとやっと先日開催した「大楠山ミニマウンテンマラソン」のお礼と挨拶を山頂売店にてすることが出来た。 大会のこと、日々の活動のこと、大楠山の整備のこと…いろいろな話をさせていただいた。 僕は常々思っているのだけど、「おれの山」という発想が苦手だ。 「みんなの山」がいいと思っている。 何よりも「おれの山」を語る資格があるのはその山の持ち主だけであり、 日常的に親しんで愛着を持つことと、「おれの山」とマウントを取ること(そのままですね)とは別の話だし、自然をコントロールする