見出し画像

2023年「ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」について

21年から新たな取り組みとして始めた、ジュニア世代の一番速い子を決めるための企画「ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」

ジュニアトレイルランではレースを速く走るだけでなく「人としての成長」を大切にしています。レースには必ず結果がついてきます。ですが、どんな結果であれ、その時ベストを尽くしたかどうかはが大切です。走り終えた時に「ベストを尽くした!」と胸を張れる子達であってほしい。チャンピオンシップにチャレンジする子たちはそんなランナーであってほしいと思っています。

  1. 参加資格

  2. 2023年スケジュール(2021/11/7時点)

  3. 開催の理由と目的

  4. U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

  5. U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

  6. 今後に向けて


参加資格 *2023/5/23一部変更あり

ジュニアトレイルランの趣旨を理解してくださっていること

トレイルランニングはアウトドアスポーツです。コースになる場所も占有ではありません。ですので、レースを走るだけでなくアウトドアで過ごすことを楽しみ、強く優しい人であってほしいと思って開催をしています。ぜひ、ジュニアトレイルランをきっかけにその事を学んで成長してください。


2023年スケジュール(2022/11/7時点)

23年ジュニアトレイルランの予定は本日時点で以下の通りになっています。
合わせて、チャンピオンシップについてもぜひお読みください。


開催の理由と目的

ジュニアトレイルランでは長年、未就学〜中学生までを対象に実施してきました。

しかし、小学校高学年あたりから部活や習い事、塾などで忙しくなり同時に小中学生の出場できる大会が限られていることからトレイルランニングを継続的に取り組むのは難しいのが現状です。

そこで、21年からチャンピオンシップも行うこととしました。これによりジュニア世代のトレイルランニング人口の増加と盛り上がりを目指します。

また、ジュニアトレイルランに事前に1レース以上出場を求める理由は、あくまでもジュニアトレイルランは勝負だけではないからです。勝負だけでなく、山で気をつけることや強さと優しさを持ち合わせたそんな大人に育って欲しいと思い、ジュニアトレイルランを継続しています。ですので、そのエッセンスを理解してもらうために事前にいずれかのレースに参加することを要件として決めました。


U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

10月開催予定の青梅大会にて実施。
距離は5km程度を予定。

対象学年:小学生 (学年関係なく行います)
→低学年のお子さんは、エントリーにあたって保護者がお子さんが走り切れるかどうかの判断を必ずお願いします。



U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

9月の長野大会にて実施。
距離は5km程度を予定。

対象学年:中学1〜3年生 *学年関係なく競います。
秋は駅伝などのシーズンです。
大会の増える10~11月を回避して9月に実施します。



今後に向けて

2022年、21年の新規取り組みを踏まえ今まで以上に子どもたちの目標になるように、ジュニアトレイルランに出たい!!と思っていただけるように
よりエキサイティングでもっともっと皆さんに楽しんでいただけるものを目指して行きます。

たくさんのエントリーをお待ちしています!!



【お知らせ色々】
12/3(土)クリスマスコンサート&マルシェ(受付中)
12/4(日)0歳児からのコンサート Part.5(受付中)
1/15(日)第4回YOKOSUKA Jr TRAILRUN&駅伝 in 田浦・梅の里(受付中)
3/5(日)大楠山ミニマウンテンマラソン2023(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!