見出し画像

「おれの山」より「みんなの山」がいい。

やっとやっと先日開催した「大楠山ミニマウンテンマラソン」のお礼と挨拶を山頂売店にてすることが出来た。

大会のこと、日々の活動のこと、大楠山の整備のこと…いろいろな話をさせていただいた。


僕は常々思っているのだけど、「おれの山」という発想が苦手だ。
「みんなの山」がいいと思っている。

何よりも「おれの山」を語る資格があるのはその山の持ち主だけであり、
日常的に親しんで愛着を持つことと、「おれの山」とマウントを取ること(そのままですね)とは別の話だし、自然をコントロールすることは出来ないのだから、自然に対しては謙虚であるべきだと思っている僕としては、この考え方には賛同できないし少し怖い気持ちを覚える。


どこのトレイルにも色々な人がいて全ての会場ではないが、大会をやっていて苦労することもある。以下は逗子での出来事を書いている。
*お寺に許可をいただき開催させていただいているし、定期的な整備活動や今年からはスズメバチの罠を設置するなど安全利用のために活動させていただいている(トレイルが藪になる夏はお休み)。


大楠山の整備について話を伺うと、現状は山頂売店の方の努力による部分がかなり大きいと感じた。日々の整備のことは各自治体ごとに決まり事もあるし、僕がどうこういうことではない。

とはいえ、せっかくこうしてご縁があるのだから、僕らの日頃の活動の話をし、例えば、数年前の大型台風のように処理しきれない時は連絡をしてもらえれば可能な限り駆けつけ僕らのできることをする旨を伝えてきた。

トレイル整備はなかなか骨が折れるし、ボランティア活動も高齢化して作業が滞り始めている場所もある。そうした場所だらけになる前にこうして1つでも多くの関係を作り、困ったときは支え合えるようにしていきたい。



【お知らせ色々】
9/25(日) 第7回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原(受付中)
10/9(日) 第14回TOKYO Jr TRAILRUN 
 兼U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ(*受付中)

10/30(日)トレイルシンポジウム2022
11/6(日) 逗子トレイル駅伝2022
 兼U12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!