見出し画像

ケーキ狂いがオススメするお取り寄せスイーツ

便利な世の中になったもので、最近は遠くのパティスリーのお菓子もオンラインショップで購入できることが多くなりました。
以前にもオススメのオンラインショップをご紹介しましたが、今回は最近購入した中で特にオススメのものをご紹介したいと思います。



1.エスコヤマ「バームクーヘン」

画像1

画像2

画像3

1枚目が「柚子香る 抹茶&ほうじ茶」
2枚目が「白桃」
3枚目が「スイートポテト」になります。

これ季節限定でして柚子と白桃は販売が終了しています。
僕はあんまりバームクーヘン自体そんなに興味がないです。好きでも嫌いでもないので、自ら購入することって滅多にないんですが、2年前にスイートポテトのバームクーヘンに衝撃を受けてからは毎年購入するようにしています。

といっても購入するのはスイートポテトだけだったのですが、今年はあるきっかけがありましてバームクーヘンに興味を持つようになりました。

ほんならスイートポテト以外のバームクーヘンも買ってみようやないかということで、抹茶&ほうじ茶に手を出したんですが、これがバームクーヘン沼への第一歩となりました。

「柚子香る 抹茶&ほうじ茶」がスイートポテトを初めて食べた時くらい衝撃を受けまして、いや、めちゃくちゃ美味いんですよ。
周りのグラス掛けが柚子の香りなんですけど、めっちゃ良い香りがするんです。この香りの柔軟剤買いたいなとすら思いました。


とりあえず半分だけ食べようかな♡
とか思っていたら全部なくなってましたね。

今まで自分は人並みに理性や自制心があるものだと思っていました。いや、あったはずなんです。
エスコヤマのバームクーヘンがそれを破壊してしまいました。エスコヤマのバームクーヘンの前ではどんな聖人君主もただ食欲を満たすだけの獣に成り下がります。もし、このバームクーヘンを世界で1人だけしか食べられないとしたら、ガンジーですら暴力の限りを尽くして奪い取りに来るでしょう。
それほどまでに危険なバームなんですこいつは。

そんなこんなで「エスコヤマのバームクーヘンやばたんじゃん」と認識を改めたフジノシンは、次の白桃のバームにも手を出すこととなります。

まずバームに白桃を持ってくるっていうのがエスコヤマらしくて最高ですよね。これが販売されていたのが夏で、夏らしい味のやつにしようっていうのは分かるんですよ。
でもそういう時ってマンゴーとかパッションとか、なんかこう味の主張が強いものを持ってきそうなものじゃないですか。

そこで淡い白桃を持ってくるっていうチャレンジングな姿勢。それこそが僕がエスコヤマを大好きな理由ですよ。
実際に商品説明にも「いつもよりチャレンジ色を全面に出した食材を用いて新しいバウムクーヘンを生み出しました」って買いてありました。

そもそもしょっちゅうチャレンジングなことをしてるエスコヤマがこんな風に書くってよっぽどチャレンジしたんじゃないかと、チャレンジ13年生なんじゃないかと、しまじろうもビビり散らかすほどのチャレンジだったのではないかということが容易に想像できます。

購入してから僕はワックワっクした気持ちで家に届くのを待っていました。
そんな時ふと立ち寄った無印良品で驚くべきものを見つけてしまいました。

なんと、無印のも桃のバームがあったのです。
そんなバナーヌココ…無印…お前はエスコヤマと同じステージに来たのか…

僕は光の速さでバームを買い、エスコヤマと食べ比べをすることに決めました。

そして迎えたお届け日!
エスコヤマと無印の直接対決!

どちらが美味しかったと言えば!エスコヤマが断然美味しかったです!
なんだこの爽やかなバームクーヘンは!バームクーヘンに対して「爽やかだ」という印象を抱いたのは後にも先にもこの商品だけでしょう!
お口の中が桃源郷とはまさにこのこと!うまピヨで!ぴよぴよ!!!

とはいえ、無印とエスコヤマではお菓子に対するスタンスや金額がまるで違うので、一概に美味しさだけで見るのはおかしな話です(お菓子だけにwwwww)

無印のバームも美味しい。詳しい値段は忘れましたが、この値段でこのクオリティーなら是非また買いたい。なんなら他の味のものも食べてみたいと思いました。いわゆるコスパがいいといったものでしょうか。とにかく無印も侮れんな思った次第でございます。

そして現在販売されているスイートポテトのバームですが、これはもうグダグダと説明するより食べていただきたいです。

地元に可愛いモモカちゃんという友達がいるのですが、その子の誕プレに送ったら

「とっても美味しい♡しゅきしゅきダイシュキ♡アイラブフォーエバーだっちゃ♡」

という熱いメッセージが送られてくるほど美味しいです。
(モモカちゃんがこのnoteを読んでいないことを祈ります)

冗談はさておきとして、芋好きの私がイチオシのバームということは間違いありませんので、興味があれば買ってみてください!



番外編.ピアジェ「バームクーヘン」

画像4


お前まだバームクーヘンの話続くんかいと思われるかもしれませんが、これが先程チラッと語ったバームクーヘンに興味を持ったきっかけでございます。ちなみにこれはオンランショップでは購入できません。趣旨とズレて申し訳ないのですが、どうしても紹介したかったので勘弁してください。

主にTwitterで仲良くさせていただいている「りゅーせー」さんのお店のバームクーヘンです。
Twitterでこれはうめぇこれはうめぇと騒がれていたので、りゅーせーさんにお願いして購入しました。


僕はこんなに口溶けの良いバームクーヘンは食べたことがないですね。
口溶けがいいというか、口当たりがいいというか、なんと表現するのが的確か自信がないんですが、とにかく口の印象がいいです。口から好印象です。
口が面接官なら間違いなくこのバームは内定を貰えます。

りゅーせーさんに聞いたところ、使っている粉の量が少ないので口溶けの良いそうです。ただ、粉が少ないと作るのが難しくなるとのこと。りゅーせーさんの卓越した製造技術があるからこそ、この素晴らしいバームができているんですね〜。岡山にお住まいの方は是非ピアジェに行ってみてください。

http://piaget-sweets.com/



2.tatamiser(タタミゼ)「餡子のテリーヌショコラ×煎茶」

画像6

日本に生まれて良かったーーーーーーー!!!!!!!

食べた瞬間にそう叫んだ逸品です。
正確にはテリーヌショコラを食べて、煎茶を飲んだ後に叫びました。

タタミゼは日本茶とフランス菓子のマリアージュをテーマにしたお店だけあって、この煎茶がすごいんですよ。煎茶があることによってテリーヌショコラの美味しさを何倍にも引き出しています。
テリーヌショコラのねっとりとした食感+中に餡子が入っているということもあって、単体で食べると二三切れで満足してしまう気がします。
しかし、この煎茶を飲むことにより口の中の甘さがリセット!いやリセットだけでなく、またテリーヌを食べた時の旨味をより引き立てる!

テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶テリーヌ煎茶(((((((((((((((((((

このループを繰り返すうちにいつの間にかテリーヌは皿の上から消えています。

食べた後の満足感はサウナで言うところの「整う」に近い感覚だと思います。テリーヌショコラだけでも煎茶だけでも辿り着けない、二つ揃ってこその境地。CHAGE&ASKA、ふたりはプリキュア、おすぎとピーコ、そういう次元のお菓子なのです。


3.ピエールエルメ「ノマドイスパハン」

画像7

画像8

ピエールエルメの代表作「イスパハン」をベースにしたムースケーキです。
構成はローズ風味のビスキュイ、ローズクリーム、ライチ入りのフランボワーズコンポート。

まだまだパティスリーのオンラインショップでは生菓子の取り扱いが少ないなか、ピエールエルメが販売を始めてくれたとなっては買わないわけにはいきません。

味は当然のようにうまピヨですよ。イスパハンの組み合わせでうまピヨじゃないわけがないんです。
カレー味とイスパハン味は絶対に裏切らないんです。
なんでもカレー味にしてしまえば美味しいように、なんでもイスパハン味にしちゃえばいいんです。明日から料理に失敗したらとりあえずバラとライチとフランボワーズをぶち込みましょう。どのご家庭の冷蔵庫にもバラ、ライチ、フランボワーズはあると思います。

想像してください。
今あなたは仕事を終え帰路についています。その途中、家であなたの帰りを待つ家族から「今日のご飯は野菜炒めです♡」というLINEが入る。
仕事に追われ昼食を取る暇さえなかったあなたの空腹感は最高潮。正直単調な印象の野菜炒めだろうと、今のあなたにとっては三つ星高級レストランのメインディッシュと遜色ない美味しさでしょう。
溢れ出る唾液を抑えながら玄関を開けるとジャーっという野菜を炒める音と、華やかな甘い匂いが漂ってきます。

甘い匂い…?なぜ野菜炒めでこんな華やかで女性的な香りがするんだ?
溢れ出る唾液と冷や汗を抑えながら食卓に座るあなた。

「ちょうど今できたところ☆」

そう言って目の前に差し出された皿は今までの野菜炒めの概念を540度覆すものだった。通常野菜炒めのイメージカラーは茶色。彩りにキャベツやニンジンのくすんだ色が申し訳程度にあるくらいだ。

しかし今目の前にある野菜炒めはどうだ。
バラとフランボワーズの鮮やかな赤。ライチの白。そして大量のもやし。

「今日の野菜炒めはイスパハン風にアレンジしてみたの♠️」

なぜイスパハン風にしてみたのか?そもそもこれは野菜炒めと呼べるのか?
なぜもやしの部分だけオールドファッション野菜炒めのままなのか?

様々な疑問が頭に浮かぶが、空腹感と家族の自信ありげな表情を前にして食べないという選択肢はない。
意を決して一口食べた。その瞬間あなたの口内に薔薇が咲き乱れる。
トイレの芳香剤、化粧品売り場で感じるようなくどい香りではなく、華やかで淡いバラの香りが心地良い。バラの香りとライチの優しい甘さを、フランボワーズの酸味が最後に締めてくれる。

しゅごい。イスパハン野菜炒めしゅごいおいちいよ〜〜〜〜!

気が付いた時には皿は空になっていた。
それからあなたの家庭では何を作るにしてもイスパハン味。イスパハンカレー、イスパハン肉じゃが、イスパハン揚げ、イスパハンふりかけetc

イスパハンが生活に馴染んできたとき、見える世界が変わってきた。
食卓の中だけでなく、生活のあちらこちらにイスパハンが溢れていることに気付いたのだ。山に、川に、空に、海に、街に、人に、どこにいてもイスパハンの気配を感じる。それは突然世界にイスパハンが溢れたのではない。今まで気付いてなかっただけなんだ。目を凝らせば、耳を澄ませば、手を広げればすぐそこにイスパハンはいつもあったんだ。いつでもそばにいて見守ってくれていた。向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにもイスパハンは在った。

「大切なものはすぐ近くにある」
そんな言葉を昔何かの本で読んだ。イスパハンのおかげで今その意味がようやく分かったような気がする。

つまりイスパハンというのは_____





幸せということですね______









4.メゾンジブレー「清水白桃のメルバ」

画像9


メゾンジブレーの江森シェフは表参道のアイスケーキ専門店「Glaciel」でシェフを務めたあと、アイスとチョコレートの世界大会で日本代表キャプテンを任され優勝したことのある、いわばアイスのスペシャリストです。

そんなシェフの作るアイスケーキ「清水白桃のメルバ」が美味しくないわけがない!案の定これめちゃくちゃ美味かったです!

しかし残念ながら!夏季限定商品だったため!現在取り扱いはありません!
来年の夏に期待してください!これ以外のアイスケーキや普通のケーキも美味しいのでそっちを食べてください!特にフルーツタルトはメゾンジブレーが1番美味しいと思っています!

話は変わりますが!「清水白桃のメルバ」ってテニプリの跡部の必殺技でありそうですよね!

あ〜ん?「清水白桃のメルバ」だ。なぁ樺地?

とか言いそうじゃないですか!言いそうですよね!どうでもいいですね!すいやせん!

気を取り直して、まずどういう構成かと言いますと

清水白桃のシャーベット、木苺のシャーベット、バニラアイス、アーモンド生地となっております。

画像9

清水白桃のシャーベットが桃をそのまんま凍らせたんかってくらい桃の美味しさがギュッと詰まっていて最高でした。

このアイスを真夏の風呂上がり、クーラーの効いた部屋でいただく幸せ。
是非みなさんにも来年(あるかはわかりませんが)味わって欲しいです。



いかがだったでしょうか?
駄文が多くダラダラと長い記事になってしまって申し訳ないです。

取り上げた中には現在販売していないものもありますが、オンラインショップを覗いてみて他の商品で気になるものがあったら是非食べてみてください。紹介した以外のお菓子もうまピヨなものばかりです。

それでは楽しいスイーツライフをお過ごしください!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?