見出し画像

[🌻なつやすみ・特別企画]  ぜったいニコニコ☺️流しソーメン作り~♪ 

 
世の中は夏休みですね~♪


子供たちとの夏のお楽しみのひとつに[流しソーメン]がありますね。


竹を切り出したら、ハイ、終わりではありませんよ~~~。
もうすこし、もうちょっと、がんばろう~ オゥゥゥゥゥ。

そうするとね、安全に、心からニコニコ楽しめるのであります☺️



1. 竹を二つに雨樋の様に割り、さらに、その切った側面を

スゥゥゥッと一度、サンダーで舐めておきます。

この作業を飛ばしてしまうと、万が一にも手が触れた時に

おそらくほぼ手を傷つけてしまう事になります!



2. 次にソーメンがスルスルと涼しげに軽やかに流れて行く様に

竹の節をトンカチで叩いて壊します。
         コツコツきちんと~♪ ← ここ大事☺️



3. さらにその残骸をディスクサンダーに紙やすりを装着したもので、綺麗に取り去ります。


ここまで来れば、後はもう簡単簡単。

雨樋を斜めに、立てかけて、スルスルと素麺を流して

みんなで仲良く楽しく~~~~👦👨👩 



あっ! もちろん

今流行りの[ぼっち流し素麺]
素麺の独り占めも、きっと楽しいでしょうね~ 。

ソーメンを流したら、落ちて来る前に一目散でソーメンを掬い取る! !

瞬発力がとても鍛えられるでしょう~ 😃