見出し画像

背骨を動かすことが健康の近道!!

僕は何度も何度も「背骨が固くなったらいけませんよ~」とお伝えしてきています。

この記事を読んでくださっている方は少ないと思いますが、それでも読んで頂いている方はわかってくれているはずだと思います。

最近、権威ある先生も「背骨が大切だ!背骨が全ての原因だ!」とおしゃっていましたし、僕の考えは間違っていないと確信しています。

背骨を健康に

腰痛・膝痛・肩こりなど全ては背骨が何かしら悪くなった結果かもしれません。

僕の経験上、腰痛・膝痛・肩こりを慢性的に悩んでいる方の多くは、痛む箇所以外に背骨にも問題が発生しています。

これは高確率です。

例えば今日のお客さんの中に「腰が痛く、寒くてめまいもする」という方がいらっしゃいました。

この方の場合、痛む箇所よりも背骨(の中でも頸椎・胸椎)が悪さをしていることがわかり、背骨を動かしてあげるだけ(可動域を広げてあげる)で、

「体中がポカポカしてきて、暖かくなってきた」
「腰も痛みなくなった」

と症状が一気に緩和していきました。

あなたは背骨をたくさん動かしていますか??

背骨は固くなる

ちなみに座る仕事が多かったり、姿勢が極端に悪かったりすれば、背骨は必然的に硬くなっていきます。

日々ケアしていなかったら余計にね。

現代人は硬くなる傾向にあるので、背骨を固めるな!!

まとめ

背骨の健康こそが、健康の根元だ!!

ということで、日々背骨をストレッチも行い、背骨を健康に保っていきましょう!!

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆Instagram◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?