見出し画像

【鼠径部痛】鼠径部の痛みと骨盤の歪み

鼠径部の痛みを抱えとる人は、骨盤の歪みも気にした方がいいよ。

骨盤が歪んでしまうと、鼠径部への負担が増えてくる。

そうすると鼠径部にある靭帯と筋肉などが擦れて炎症を起こし、痛みへと繋がっていく。

じゃけぇもし鼠径部に痛みがある人は、骨盤の歪みも確認してみよう!

「どんな歪みがあったらいけんの?」

4行で記事が終わるとこじゃったね(笑)

どんな骨盤の歪みかって言うと、

=====

骨盤後傾位(こつばんこうけいい)

=====

への歪みが強いと炎症を起こしやすくなる。

後傾位ってのは、骨盤が後方へ回転してしまった状態のことを指す。

つまり腰(骨盤)が丸まった状態ってこと。

画像1

この骨盤の歪みを続けた状態で過ごすと、鼠径部痛に繋がってくるんよね。

でさらに言うと骨盤後傾になると、

=====

スウェイバック姿勢

画像2

=====

になりやすい。詳しくはこちらの記事を見てね。

こうなると余計に鼠径部痛を悪化させていく。

もし骨盤後傾位が原因で鼠径部に痛みを生じとる場合、鼠径部だけをマッサージやストレッチすんじゃなくて、骨盤後傾位を先に治そう。

そうせんといくらマッサージやストレッチをしても治らんよ。

だって原因は鼠径部にあるんじゃなくて、骨盤の歪みにあるんじゃけぇ。

まずは骨盤の歪み!姿勢は丸くなっていないかな?

ここを見直していこう!

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?