見出し画像

【日浦山】標高345mをソロ登山!

月に2山は登山すると先月決めた藤野です。ですが今月はなかなか時間が確保できず、先日やっと1山登れることが出来ました。それが日浦山です。初登頂。

日浦山は初心者向けの山で、山道も歩きやすくておすすめですよ!ただひとつ欠点が・・・。

日浦山

画像1

まず欠点からお話しすると、『駐車場がない!』ということです。いや正確に言えば近くにはいくつかあるんですが、僕が訪れた日はすべてが満車。もうどこにも停めれず、狭い道をグルグルと30分以上は走りました。

そしてやっと空き駐車場を見つけ、そこから歩くことにしたんですが、こんなに探すのならもう車では行きません(笑)車で行く方はお気を付けを。

そんなトラブルもありながらも気持ちを切り替え、登山スタート。ちなみに今回のコースは、Aコース~Bコースを周る初心者コース。

山道も綺麗で歩きやすい。でもAコースの途中、岩を登る箇所が数か所あったので、そこだけ注意すればあとは自然を楽しみながら登山できますよ。

とか思っていたら24分ほどで山頂に到着。

画像2

広島の街並みが一望できます。

画像3

山頂でおにぎりを食べ、一休みしている男。映えを狙ったんですが、全く映えず(笑)誰か山頂でセンスある撮影の仕方教えてください。

休憩を挟み、次はBコースから下山します。

Bコースはトレランの練習にはちょうどよさそうな道がずっと続きます。これなら走って下れるなと思いましたが、靴がトレラン用ではなく、滑りまくるので歩いて下山。

画像4

途中も写真を撮るスポットがありましたよ。そしてひたすら下ること19分。あっという間に下山完了。

Bコース登山口には、お寺?みたいな建物もありましたがここは何なんでしょう?知っている方れば教えてください。

画像5

参拝しようと思ったらお金を持ってきてないことに気付き、手だけ合わせました。Aコース・Bコースともに登山口はお墓なんですね。

最後には、

画像6

《生かせ命》というメッセージが・・・。最近遭難のニュースも多いですが、自分に見合った山を登り、登山を楽しんでほしいです。自然に対して背伸びは禁物。

ってことで、登山口からトータル43分で日浦山登山完了です。今月もう一か所どこ行こうかな??

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?