見出し画像

【ストレッチ】体を柔らかくするコツとは?

「ストレッチをしていますが、なかなか柔らかくなりません」という声がチラホラ僕の耳にも入ってきます。この場合、多くの方があるミスを犯しています。それが原因でストレッチの効果が薄れているのかも!?

ストレッチのコツ

画像1

以前『筋肉を伸ばすコツ』という記事を書き、よくあるストレッチの間違いを書きました。この記事の中では、

=====
①手加減して伸ばしてしまう
②テレビなどを見ながらストレッチする
➂同じ種目のみを繰り返してしまう
=====

を間違ったストレッチ方法とご紹介し、さらに『筋肉を伸ばし切れていない』ことがあるとお伝えしました。

今回はそこにもう一工夫加えることで、さらに効果が増す方法をお伝えしてこうと思います。それが、

=====
限界からもう一押し
=====

です。一人でやるのは難しいかもしれないんですが、僕ら専門家と行ったり、ペアで行う場合、自分一人では伸ばし切れない部分まで伸ばすことが効果を高めるコツなんです。

例えばペアで長座前屈ストレッチを行う場合なんかは、ストレッチする側の方は今できる限界まで伸ばして(前屈して)もらい、限界まで達したら後ろからもう一人の方が限界を少し超えるように背中を押してあげる。

これで一人ではできない筋肉の伸びの限界を突破したことになります。

この『限界突破』が非常に大切なことなんです。限界突破した筋肉は、一気に伸びてきますから、いつもより効果を感じられやすいはずです。

ただし思い切り突破するのではなく、ほんの少し突破するだけにしておきましょうね。いきなりやると逆に痛めることもありますから・・・。

まとめ

画像2

ストレッチするのなら『限界突破』を試みる。これがストレッチの効果を高めるコツです。まぁ毎日限界突破なんてしてたら、疲れるって方もいますから、たまには限界突破できるようなストレッチを試してみてはいかがでしょうか?

一人で行う場合は、タオルなど使うとペアと同様の効果も期待できますよ。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?