見出し画像

キラキラ日記 [はじめてのおつかいに関する妄想]


・こども園の帰り道。
息子たち2人は決まって手を繋いで歩く。

その姿はまさに、
テレビ番組『はじめてのおつかい』を彷彿とさせるシルエットです。


あの番組に応募して、当選して、
2人が実際に「はじめてのおつかい」に挑戦している姿を想像する。

あそこのサンドイッチ屋さんでおやつを買って、
あのドラッグストアで夕食の材料を買ってきてもらおう…なんて。


ニコニコやる気満々で出発するも、
やっぱり次男が途中でイヤイヤ、キライキライを発動させるだろう。
普段は恥ずかしがり屋の長男だけど、2人きりなら多分、頑張って、
弟に優しく声を掛けながら荷物をもってくれそう…なんて。


そこまで妄想して、応募してみようかなと一瞬思い立つも、


ロケが終わって後、見守りのスタッフさん無しで
「おつかいに行きたい」なんて言い出したら心配だなぁ

なんなら、子どもだけで出掛けられたことで自信がついて、
親に内緒で2人でこっそり家を抜け出してしまうことも考えられる…
うちの子たちならやりかねんぞ。


…なんて、いろいろ思いめぐらせた結果、
心のなかで当選した「はじめてのおつかい」を
丁重に辞退させていただくのでした。


キラキラ日記というより、妄想日記?


「クラスは違えど、お互いに頼りに想いながら
こども園での時間を過ごしているようです。」

2人の手つなぎシルエットの感想は
やっぱりこの2行にしとこうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?