見出し画像

タコ好きが初めてタコ釣りに行った時の話

お寿司は嫌いやけど、一番好きな食べ物はタコ。
なんか深くないですか?

蛸よりもたこよりもタコが好き。

そんな大好きなタコですが、2019年の夏初めて後輩のウッドランド澤田君、しみぶん、ブルーウェーブすみかわ君達に連れていってもらいました。

まず朝4時に集合。
その時点でもうワクワク。
気分はディズニーランド前日。

ミッキーマウス=タコ


そして釣具屋さんによって、タコの好きそうなルアーを買っていざ出発!

南港(大阪の港)から船が出るのですが、平日やのにすごい人がいるんです。
そしてバスのように色んな防波堤に止まって、人が徐々に降りていく。
僕らが降りたのは終着防波堤。

ほんまに何もない。コンビニも。
早速後輩にやり方を教えてもらう。

海に糸を垂らしてひたすら歩き回ってください


これだけ。これだけなのだ。
ひたすら歩く。
すぐにゴミや木にからむ。
糸がきれる。
歩く。
これの繰り返し。これの繰り返し。
後輩が言う。

基本的にはゴミにしかからまないですが、いつかタコがからんでくれます。


一時間ほどたっただろうか。
まったく釣れる気配はない。
天ぷらにしようか、醤油で刺身もいいな
そう考えてたのは最初の2分だけだ。

そんな時後輩から大きな声が!

きました!!

画像1


みると普段の赤いタコとは違う、イカみたいな白いタコ!!

かなり小さい!
ただ初めて生で見た生きたタコ。
テンションはマックス!
ナナ、ミナ、レイナ、リナ、マックスだ!!


これで本当に釣れる事は分かり俄然やる気がみなぎる、、、はずだったのだが、その後もまったく手応えがない。
2時間ずっと1人のお客さんの前で一発ギャグをしている気分だ。


そもそも釣りのイメージはクーラーボックスの上に座り、自然の風を感じ海を見ながら

俺「おれな、もっとたくさんの人を笑かしたいねん」

後輩「兄さん…兄さんならできるっす!おれ信じてるっす」

俺「ありがとう。これからも頑張ろうな」


みたいな話を波の音を聞きながらするイメージなのだ。 
しかし実際はひたすら歩き回り、近くには誰もいない。 
そして後輩達はもうすでに釣具を置き、地面で寝ている。

画像2


気付いた時には僕も地面に横になり、目が覚めると迎えの船が来ていた。
 
帰り道優しい後輩が、唯一釣ったタコを僕にくれた。
ふじいさんが釣ったことにしていいですよとまで言ってくれた。

僕は感動し、また行こうなと言った。
後輩は完全に社交辞令の
「ぜひっ」と言ってくれた。

ちなみにその後、後輩から釣りに誘われた事はない。



帰って自分で初めて塩抜きをし、茹でたタコは最高に美味しかった。

画像3


それからスーパーでタコを見るたびに398円安い!と思うようになった。

釣った人の顔が目に浮かぶようになった。

ここに並ぶまでいかに大変だったのか分かるようになった。


ありがとうタコ

これからも愛しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?