一度だけ過去に戻れるなら

赤ちゃんの頃からいつも一緒だった物はありますか?

僕はくまのプーさんの人形といつも一緒だった。 
だから小さい時の写真にはよくプーさんの人形と一緒に映っている。
 

小学校一年生の時、僕は交通事故で入院した。
それはそれは両親は心配しただろう。

毎日看病に来てくれた。
それでも病院で一人はさみしかった僕は、赤ちゃんの頃からずっと一緒だったプーさんの人形と病院のベッドで過ごした。

ごはん食べるのも
テレビを見るのも
おやすみするのも
いつもいつも一緒のプーさん。
汚れで真っ黒なプーさん。
 

ある時、1人の女性が看病に来てくれた。
お母さんの経営する喫茶店のバイトの大学生。 
いわゆるピチピチギャルだ。
僕は喫茶店でその女性にたくさん遊んでもらっていた。嬉しかった。

藤「お姉ちゃんありがとう」

ピチピチ「ううん、はやく元気になってね」 

何か恩返ししたいと子供ながらに思った僕は

藤「お姉ちゃん‥これあげる」

ボロボロのくまのプーさんの人形を手渡した。
お姉ちゃんは嫌な顔ひとつせずに、

ありがとう

と受け取ってくれた。

数年後、僕はふと気付いた。

いや絶対いらんやん!!

それからお姉ちゃんはすぐバイトをやめたので返してもらっていない。
もし会うことがあれば謝りたい。
そしてあの時受け取ってくれてありがとうと伝えたい。

時は過ぎお笑い芸人になった僕は、これをコントでやった。
プーさんは権利的にまずそうなので、見たことのないウサギの人形の手をちぎり、地面などに擦り付けボロボロにした。
同じく設定は病院で子供役の僕に、看病に来てくれた当時の相方に渡すという想い出そのままのネタだ。
いざ本番。

しぬほどスベった

コントではフリとなる一番大事な人形への愛着を表現するのがかなり難しい。
いやそれ以前の問題かもしれないが。
このネタは一度きりで封印した。
ボロボロの片手のないウサギも押し入れの奥に封印した。 

 

一度だけ過去に戻れるタイムマシンがあったら。
このネタをする前に戻りたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?