追加の有給休暇制度は続くのでしょうか?(2)
前回の投稿では、経営の立場からは的を外していると思われる、従業員の要望について取り上げた、FINANCIAL TIMESの記事をテーマにしました。同記事に関連し、1.何かを提供する時には、それが当たり前にならないよう注意する必要があること、2.この手の問題は簡単に解決できるものでもないこと、を考えました。
3つ目は、視点をお客さま(自分の関わる相手や社会)に向けることです。
同記事には、「コロナ禍でメタが導入した追加の有給休暇制度を2023年も続けてほしい」という従業員の要望を筆頭に、各社で30代後半~40代のマネジャーから聞かれる20代の部下に関する以下のような不平不満が紹介されていました。
こうした事例からは、お客さまに対する視点が抜け落ちているように感じられます。
終始在宅から対応することや、撮影時間の短縮、終始カメラオフ・無言での対応で、自分が価値を提供すべき相手に対して、期待されている通りあるいは期待以上の機能や役割を提供できているのであれば、問題はないでしょう。期待値同等の価値をより効率的に提供できるのであれば、むしろ評価されるべき対応と言えます。
しかし、上記の事例では、相手に期待されていることが提供できているとは思えません。(もしかしたら問題なく付加価値を提供できていて、記事には事の顛末まで詳細な紹介がないだけのかもしれませんが、記事の様子からはおそらくそうではないでしょう)
そもそも私たちは何のために組織に集まって仕事をするのかということです。その組織が関わる相手に対して最大限できることを通して、社会に貢献するためです。継続的な貢献を可能にするために、相応の対価もいただきます。効率化や働きやすい環境の追求はけっこうですが、それによって相手に必要なことを届けられなくなるのであれば、意味がありません。
従業員の要望や行動が、まずはこの原理原則を外していないかどうかだと思います。外している要望や行動は、組織として当然許容できないということになります。(もちろん、それをすることによってかかる手間とのバランスも必要で、物理的に成り立つかの程度問題の観点もあります)
自身のしようとしていることが、お客さま(相手が社内の場合は社内顧客)を通しての社会貢献、社会性の観点で成立しているのかどうかを、問いかけてみる必要があると考えます。今の若手世代は、環境保全のテーマなどをはじめ、社会性や社会貢献に敏感だと言われます。であれば、こうした問いが腑に落ちれば、各場面で望ましい対応となるよう行動変容することも期待できるかもしれません。
なお、それでも相手への貢献になんら関心が持てない、どんな場面でも効率的な働き方のほうが期待に応えるより優先だというのであれば、その組織に所属するのに適していない人材だということになると思います。個人として独立し、その個人が許容できる仕事のみを選んで対応すればよいと思います。
4つ目は、ミドル層以上の人材が本当にお手本になっているのかということです。お手本になっているかどうかというのは、自らの仕事の仕方が若手にとってモデルのように映っているかということと、その会社で働く意味や展望について若手に伝える行動ができているのか、の2つです。
同記事では、「最近、若者に対する不満があまりにも多く、かつその不満には共通点があることから、何か新たな要因が浮上しているのではないか」と問いかけています。記事の一部を抜粋してみます。
経営やマネジメントの原理原則が腑に落ちたとしても、周りにいるミドル以上の層がそれを実行しても報われていない、疲弊しているように見えてしまうと、若手世代としては当然そのようになりたいとは思わなくなります。
また、若手世代が身を置いてきた環境、その中で生み出されてきた価値観は、そうでない世代の想像以上に自分たちとは異なるという認識を持つべきなのでしょう。上記英国の例は日本とは背景が少し違いますが、それでも共通していることはあると感じられます。こうした状況の中で活路を見出そうとする層は、その層なりの事情や言い分もあるということです。
それを踏まえた上で、記事にもあるように「知っておいたほうがよいのに知らないこと」については、伝えてその価値を知ってもらう視点も必要だと思います。
以上、前回から4点について考えてみました。これら4つによってすぐに解決するような簡単なテーマではありませんが、できることに少しでも取り組むしかないと思います。
<まとめ>
物議を引き起こす要望や行動については、お客さまに対する視点からそれらが妥当かを考えてみる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?