見出し画像

アーティストが活動していくための様々なスキルを身につけられる「LIBER(リベル)」を立ち上げます

楽器を習うならここ、歌を習うならここ、デザインを習うならここ、と言ったようにそれぞれの分野を専門的に習える場所はあります。でもそれらを満遍なく教えてもらえる場所ってあまりないですよね?

そこで、アーティストが活動していくための様々なスキルを身につけられる「LIBER(リベル)」を立ち上げました!



アーティスト活動には幅広いスキルが必要です。

曲作りはもちろん、レコーディングの準備、CDジャケットのデザイン、プレスするための入稿作業、ストリーミング配信するための手続き、フライヤー・ポスターの作成、クラウドファンディングの知識、ホームページの開設、オンラインショップの運営、エトセトラ…。あげればキリがありません。

個人で活動しているとこれらを全てカバーしなければならないのですが、全部を専門的な場所へ習いに行くのも、誰かに依頼するのも金銭面的に厳しいものがあります。なのでLIBERではそれぞれの分野からやりたいことをチョイスし、自分のスキルとして身につけることができます。「曲作り」と「CDの作り方」と「クラウドファンディングのやり方」と言った具合にです。

お金を払って誰かにやってもらうのも一つの手ですが、自分でもできるようにするというもう一つの選択肢を増やすのがLIBERの役割です。

一度身につけることができれば、それは誰にも取られない自分だけの財産になりますし、やれることが増えれば活動の幅も広がります。実際に私自身も自分でできるようになったことが増えたおかげで、様々なプロジェクトを実現できました。これからの変化の多い時代では一つの肩書きにとらわれず、その時の変化に応じてスキルを身につけていくことが必要不可欠になっていくと思っています。


名前の「LIBER」についてですが、ラテン語で「自由な」という意味があります。最初から自由な状態であることを意味するFreedomとは違い、もともと自由ではなかったところを解放されて自由になった、自由を獲得したと言う意味が含まれています。

LIBERでスキルを身につけてやりたいことをやれるようになる、自由になれる、と言うメッセージを込めてこの名前にしました。


インディペンデントアーティスト「藤森愛」として10年間現役で活動しているからこそ、同じアーティスト目線に立った寄り添うサポートができると思っています!


現在モニターを募集中です。気になる方はお気軽にご相談ください!


画像1

藤森愛 BIOGRAPHY

"Independent Artist(何にも属せず独立しているアーティスト)"として全てをセルフプロデュース。​シンガーソングライター・イラストレーター・ライター・プロジェクトマネジメントなど幅広い分野のスキルを持ち合わせており、それぞれを掛け合わせたスタイルで多方面へ活動を展開。様々なプロジェクトの企画や立ち上げも自ら行なっている。

▽2011年、シンガーソングライターとしての活動を開始。
▽2013年、初主催イベントを名古屋BOTTOM LINEにて開催。
▽2015年、弾き語りワンマンライブツアーを東名阪にて開催。
▽2017年、アメリカカリフォルニア州で開催された世界最大規模の楽器見本市「The NAMM Show」へ出演。2年連続で2018年にも出演。
▽2018年、フルバンド一発レコーディングで完全無修正のベストアルバムを制作し、一般にもその現場を公開するプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングで¥2,174,000を集める。
▽同年、名古屋最大規模のフリーイベント「栄ミナミ音楽祭′18」の矢場公園メインステージオーディションを約550組の中から勝ち抜き出演。
▽同年、フルバンドワンマンライブツアーを東名阪にて開催。
▽同年、Taylor Guitarsと山野楽器とArtist Loungeとコラボした藤森愛が歌わずにホストを務める企画、"Taylor Guitars Talk & Live「歌輪ナイト」"を立ち上げ定期で開催。
▽2019年、曲作りからレコーディングまでの制作過程を全て見せるプロジェクトを立ち上げ、オンラインショップ販売のみで¥920,000を越える制作費用を集める。音源を全曲無料ダウンロード&ロイヤリティーフリーにし、CDを売らないツアーをCDショップ主催のインストアライブで販売し、新聞やラジオなどの各メディアへ取り上げられた。
▽同年、岩国市長への表敬訪問にて、山口県と岩国市をモチーフに描き下ろした原画を岩国市へ寄贈。
▽2020年、「第13回ナゴヤアドベンチャーマラソン」のランナー応援ソングとして「一瞬ランナー」を書き下ろす。
▽同年、COVID-19の影響による音楽関係者への支援プロジェクトを立ち上げ、CBCテレビ「チャント!」で放送。
▽同年、ハフポスト日本版でコラム記事を寄稿。
▽同年、GROOVE Xが開発したLOVOTの「LOVOTと教育」をテーマにした記事を寄稿。
▽2021年、Zac Brown、KT Tunstall、Jason Mrazを含むアーティストらが結集したCOVID-19のチャリティープロジェクト「I Know What Love Is」へ参加。
▽同年、「日比谷音楽祭2021」の配信内で流れたTaylor Guitarsのプロモーション映像の楽曲を制作。
▽同年、音楽とイラストがコラボレーションした個展“藤森愛10周年記念作品展「人生如夢」”を、全長約61mある公共ギャラリー、名古屋セントラルギャラリーにて観覧無料で開催。




頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!