見出し画像

THE 1975をサマソニで見て感情がぐちゃぐちゃになった件

前回、今年のサマソニでTHE 1975を生で見ると決意表明して、1週間前に実際に参戦してきた。

間違いなく最高の夜だった

Matthewが言っていたようにベストセットリストだったし、ライブ初披露のHappiness、音源未発表のI'm in Love With You。私がファンでいることを一時的に辞めたPeopleでさえ、今回は愛せずにはいられなかった。発声は禁止だが、気づけば音源未発表の曲以外の全てを一緒に歌っていた。ライブ開始直後に涙したのは初めてで、今まで参戦したどのライブやフェスよりも感動した。

映画のようなモノクロの映像だったからなのかもしれないが、タバコを蒸すMatthewが色気で溢れていて、結構困惑した。9年間彼とバンドの成長を見てきたが、彼に色気を感じたことは一切なかったのに….。彼は非常にクールでセクシーだった(語彙力が小泉進次郎)

当日のセットリスト

計18曲、1時間半を堪能したのだが、終始感情がぐっちゃぐちゃだった。完全にお決まりのTHE 1975でスタートすると思っていたので出てきた瞬間、9年間待ち望んでいた姿に泣いて、If You're Too Shyで始まった瞬間、飛び跳ねた。3曲目のChocolateは私にとっては、9年前に彼らを知った『始まりの曲』だったので、もう一回泣いてという感じで、泣いて飛び跳ねて、泣いて飛び跳ねての繰り返しだった。

終わってから一週間経つが、今は少し後悔すらしている。歌詞はほぼ覚えていたが、好きな曲以外の和訳はそれほど調べていなかったので、歌詞の意味・背景を理解していたら、正直もっと感情移入できたような気がする。彼の薬物中毒、セックス、家庭環境の複雑さ….。Matthewについてもっと知りたい欲求が出てきて、一週間経った今でも彼について調べている。ChocolateやSex、Girlsなどは暗黒期の曲だったのに、私はあまり背景を知らずに盛り上がってしまった。そうされることで彼は救われるのかもしれないが、彼には幸せでいてほしい。そのためにも意味を理解して曲を楽しみたい。

次の来日公演は
ウォータープルーフのマスカラで望みたいところだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?