見出し画像

レモンサワー推奨!簡単おつまみ3品【せんべろレシピ#5】

自分が食べるだけならなるべくラクしたい…と思いつつ、砂肝の下処理をし始めるもんきちです🐒

今宵のせんべろ飯は、レモンサワーに合う簡単おつまみ!(もちろんお酒全般合いますけどw)冷奴はフォロワーさんから教えてもらったやつです。砂肝もまとめて下処理しておけば小分け冷凍して使えるのでよかったら参考にしてください。

・この発想はなかった!ふりかけ冷奴
・ひき肉がない時の麻婆”ナスだけ”
・じゃがいもと砂肝のバタポン炒め


この発想はなかった!ふりかけ冷奴

[材料]
・豆腐
・お好きなふりかけ
・ごま油

[作り方]
冷奴にふりかけと胡麻油をかけるだけ!!この時は明太子ふりかけにしました🙈

ひき肉がない時の麻婆”ナスだけ”

[材料]
・ナス…3本
・サラダ油…大さじ2
・生姜チューブ…3〜4cm
・にんにくチューブ…3〜4cm
・豆板醤…小さじ1/2
・甜麺醤…大さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1/4
・ホワジャオパウダー(あれば)…お好みで
・ごま…適量
・万能ねぎ…適量

[作り方]
下準備:ナスは縦半分にしたら5mm厚の斜めスライスにする。
①フライパンにナスをしき、サラダ油を回したら蓋をして中火で蒸し焼きにする。途中全体混ぜて、油が足り無さそうなら適宜足す。
②ナスを奥に寄せ、手前で生姜、にんにく、豆板醤、甜麺醤を分量外のサラダ油(小さじ1/2程度)で軽く炒めて香りを出す。
③鶏ガラスープの素を入れ、全体を絡めて仕上げる。あれば、ホアジャオを入れるとより四川風に。
④器に盛り、ごまや万能ネギをかけて完成。

麻婆の味付けって食欲も酒欲もマシマシになりますよね!辛いもの+レモンサワーは相性◎

じゃがいもと砂肝のバタポン炒め

[材料]
・砂肝…100g
・塩…1g
・サラダ油…小さじ1
・じゃがいも…1個
・バター…5g
・ポン酢…大さじ1
・ブラックペッパー…適量

[作り方]
下準備:砂肝はドリップをペーパーで拭き取り、こまかく切れ目を入れる。(銀皮は取らないやり方)じゃがいもはラップして3〜4分レンチンして火を通しておく。
①砂肝に重量の1%の塩をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。弱めの中火で蓋をして蒸し焼きにすると時短。
②バター、じゃがいもを入れて軽く炒める。ポン酢をかけ、1分ほど煮絡めたら器に盛り、ブラックペッパーをかけて完成。

レモン汁をかけても美味しいです!ということはレモンサワーが合うんです!ブラックペッパーのスパイシーさとの相性も◎

まとめ レモンサワー飲み比べて酔っ払った

この日は、レモンサワーの飲み比べを一人で楽しんでました。
個人的にはストロングゼロのビターレモンがおつまみとの相性よかったです。皮の渋みが感じられ、思っている以上にビターでした。ダブルレモンも、レモンががつんと効いた感じで、ザ・レモンサワーって感じ。氷結無糖レモンは、すっきり飲みやすい。どれも個性あって美味しかったです!

ではまた次回のせんべろ飯で!乾杯🍻

動画はこちら

レモンサワーの飲み比べ動画はこちら


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?