「不安」に悩む人は頭に入れておいて欲しいこと

最近は心がざわついてしまうようなニュースが多いような気がします。

そう言うニュースを見るとどうしても
出てくる感情の一つが「不安」です。

この「不安」の厄介なところは
行動を停止させてしまいがちです。

新しいことにチャレンジしようと思っても
不安が強くなるとチャレンジを避けてしまいがちです。
話を聞いていると、不安を感じやすい人の多くは
「安心」を求めているような気がします。

でちょっと考えて見たいのは
安心はどうすれば手に入るか、と言うことなんです。

感情や人間の状態って材料となる感情や行動によって
手に入ります。
具体的には
勇気を手に入れるには「恐怖」と「行動」が
必要です。

安心を手に入れるために必要なものは
「不安」なんですよね。

こんな体験はないですか?
新しいことをしようとした時、
めちゃくちゃ不安だったけど
いざやって見たら思いの外できてしまった。
その後はそれについて特に不安を感じることはなかった。

不安に思っていることをやって見て初めて
安心って手に入るんです。

不安に対応せずに安心を得ようとすることは
カレー粉やスパイスを使わずにカレーを作ろうとするようなものです。

あなたが今不安に思っていることは
あなたが欲しい「安心」の鍵になってますので
これを機会にあなたの不安を分析して見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?