記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミッドサマーとか好きな人は好きかも?映画「MEN 同じ顔の男たち」

アマプラで「MEN 同じ顔の男たち」という映画を観ました。

公式のあらすじです。

夫の死を目の前で目撃してしまったハーパー(ジェシー・バックリー)は心の傷を癒すため、イギリスの田舎街を訪れる。そこで待っていたのは豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリー(ロリー・キニア)。ハーパーが街へ出かけると少年、牧師、そして警察官など出会う男たちが管理人のジェフリーと全く同じ顔であることに気づく。街に住む同じ顔の男たち、廃トンネルからついてくる謎の影、木から大量に落ちるりんご、そしてフラッシュバックする夫の死。不穏な出来事が連鎖し、“得体の知れない恐怖”が徐々に正体を現し始めるーー。

アマプラのページより引用

下記、感想です。ややネタバレ注意!

  • 結論からいうと「めっちゃ好き」って人と「ぴんとこないな〜」の人に分かれそう。

  • ジャンルとしてはおそらくホラー。前半はわりと観やすいです。トラウマをかかえた女性が田舎でリフレッシュしようとするんですが、なんかみんな変だな……という感じ。不穏な空気感、とてもよかったです。ただ後半は全然説明とかなくて「考えるな、感じろ」って感じです。余白があるってレベルじゃない。タイトルくらいは回収してほしかったかな。

  • A24らしいホラー、という印象。

  • ときどきグロいシーンあり。観たことないタイプのやつだったので、ちょっと興味深かった。

  • タイトルどおり同じ顔の人たちが出てくるんですけど、演技がうますぎて「え……これ同じ顔じゃなくない……?」ってなっていた。ちゃんと同じ顔だそうです。

  • テーマとか本質とか、途中までいろいろ考えていたのだけど、ラストのあたりで「全然ちゃうかも」と思った。そんなもの、ないのかこの映画に……?やっぱり考えてはいけないんだ、感じろ。

いろいろ書いたけれども、これはこれでぴったりハマる人も少なくはなさそうだ。

同じ顔って聞いて、なんかこれを思い出しちゃった。



同じ顔といったらこれ。

この記事が参加している募集

映画感想文

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。