見出し画像

新規事業立ち上げをサポートして、4名/5名の成約が生まれるまで。

こんにちは。藤巻です。

今年の10月に、以前集客のサポートをさせて頂いた方(1人社長)さんから、集客の依頼がありました。

広告を回したくて、マーケティングの戦略面の相談と、セールスライティングなどの実務部分ができる人財が欲しいとのことでした。

現状の数値を聞いて、広告を改善して回しても
ROAS200%(例:50万円の広告費をかけて100万円の売り上げ)くらいになるのではないかと思いました。

そこから人件費などもあるので、このまま集客のサポートをしても、Win-Winの関係が築きにくそうと思いました。

そこで、新サービスを作り、ROAS400%~800%を目指していけるビジネスモデルをに変えてからの方が中長期的にみて広告を回しやすいし、事業としてスケールしていきやすいと思います、ということをお伝えしました。

そこから新サービスの核となるUSP(独自のウリ)がないかとリサーチして、これいけそうというものが1つ見つかったので、そこを深掘りしたときにすごく情熱があったのでいけるのではないかと感じました。

そこからは、そのUSP(独自のウリ)をもとにして、商品制作のイメージを固めていただきながら、僕は新サービスのLP(ランディングページ)を制作しました。

そして2023年の11月から集客を少しずつ開始して、

・成約4名(成約率80%)/単価278,000円

売上が生まれました。

成約1人目
成約2人目
成約3人目


ここまで約2ヶ月。

今はまだ新規事業の立ち上げ期なので、気合が相当に必要です。

ただ、こういう世界を作りたい、という願いが少しずつ形になっていくのは、マーケターとしてすごく嬉しいです。

少しまとめると

①事業のスケールアップを前提としたGOAL設定

②USPの整理・新サービスのUSP発掘

③顧客獲得サポート

などをサポートさせていただきました。

集客とはUSP(独自のウリ)を見込み客にお知らせすること

と考えています。

あとは、

どれだけ願いが強いか。

諦めなければ現実は動く。

良い仕事をしたい。


藤巻大貴


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?