見出し画像

成功する人が必ずやっていること

【成功する人が必ずやっていること】
悔し涙を光に変えろ!
 ㅤ    ㅤ  

みなさんはこれまで悔し涙を流したことはありますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その涙のおかげで今があると仰る方がいらしたら是非教えてください!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ストイック双子姉の応援にしたいと思います!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は悔し涙や怒りはメラメラと燃やす、
燃料にするタイプです😆
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

うちの双子は勉強大好きストイックな姉と
学習障害の妹というちょっと特殊な組み合わせです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
一番上はそこそこ勉強できますし
息子は勉強嫌いなタイプですが
学校ではそこそこの成績らしいです(鵜呑みにしてる笑)
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな双子姉が昨日塾から
帰ってきたら悔し泣きをしていました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その涙の理由は
塾で一番上のクラスに行けなかったからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
去年の夏に一番上のクラスに行った彼女は
その数ヶ月後、下のクラスに落ちてしまいます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その時、いつも切磋琢磨する友達は
下のクラスのままだったのですが、
今回は逆転劇が起こりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
娘がクラス残留、友達が上のクラスに上がりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

去年、上のクラスに上がった娘は
周りの賢さと慣れない環境に負けて
終始やりづらそうでした。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そして、自分に負けて、
勉強へのモチベーションが一気に下がり
また下のクラスに落ちてしまいました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それで数ヶ月間、
ほぼ勉強する気が無くなって
しまったのが原因で成績がガタ落ちしました。

 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  
挫折してしまう人の特徴として

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分のやる気やモチベーションに
頼ってるということがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
娘は一番上のクラスに行くことが目標でしたから、それを達成した途端、やる気が折れてしまったのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
目標を達成するための目的を見失った人が
陥るパターンです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それともう一つよくあるのが、
決意した時が最高潮で、
その後モチベーションはどんどん下がり、
やる気がどんどんなくなり、挫折する。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
かつての私はこの2つ、そのまんまだったので
ほんとによくわかります。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

そして、自分のモチベーション頼りにがいかに
役に立たないかも痛いほど思い知らされてきました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

なので、自分のやる気は全く信用していません。
 ㅤ    ㅤ  

だから、やり遂げたいことがあると
ゴールに行くまでの道筋を立て
ルーティン化しています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
もちろん目標を達成するための目的も
言語化しています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ルーティン化するとやらないと
気持ち悪くなります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人のもつ現状維持バイアスを利用するわけです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そのおかげで、3日坊主だった私が
だいたいのことは続けられるようになりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
本能を利用することで
コツコツと続けることが出来るようになりました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこで、どうしてもお母さんという立場上、
急な用事が入ることがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ルーティンが崩れる瞬間が必ずあるんです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな時は絶対に自分を責めずに、
また淡々とルーティンに戻るのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここめっちゃ大事です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
完璧主義は絶対にいけません。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

自分を責めるからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それが自分のエネルギーを枯れさせる
最大の原因です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここはしれっとまた元のルーティンに
戻ってください。
 ㅤ    ㅤ  

で、娘の話に戻りますが、
今はもう、ライバルに勝てる気がしないと
言ってめちゃくちゃ弱気になっています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ライバルの女の子も去年の今頃、
ほんとに悔しい思いで1年間過ごしたと思います。
 ㅤ    ㅤ  

その悔しさをバネにした結果が今です。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分の弱さに負けることなく、コツコツしてきたんだろうなということが想像できます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
次はもうライバルの彼女は下のクラスには
落ちることはないどろうなと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
コツコツほど強いものはないからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
娘も頑張ってはいましたが、
モチベーション頼りなところがあったので

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私からは
この悔しさをバネに
勝つという意思を持って
行動はルーティン化していこうと言いました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
さて、ここからどう挽回するのか楽しみです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
こういう会話に行き着くまで、
子供との信頼関係の構築は本当に大事です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
負けず嫌いな娘だからこそ、
現在地を知り、ゴールを明確にし
闘志に火をつけながら、戦略を立てる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
というやり方にしました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
彼女は
「頑張ったと言われたくない」
「頑張ってないからこの結果や」って言っています。
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
帰ったら毎日、ご飯とお風呂以外はずっと勉強してる娘のどこが頑張ってないねんって思いますが、
上手にガソリンを入れつつ、本人が自分に⭕️をつけれないのなら私がやってることに⭕️をつけていきたいと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
追い込むことには限界がありますからね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
成功してる人は
意思を持って決断し
仕組み化してます😊
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
感情には頼らない
ここが重要です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
昨日は従兄弟通しでみんなでお祭りに行った子供たち
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
いいリフレッシュになったかなぁ😆

子供の成績アップも得意です。
信頼関係を保ちながら
子供の成績をアップさせたい人はメッセージください😆
 ㅤ
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  

では、今日も最高の1日を!✨



https://stand.fm/episodes/6692fd68ccf37b04ddad71e4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?