見出し画像

もう終わりにします

【もう終わりにします】
あなたは自分のことを嫉妬深いと思いますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
嫉妬深いと思った方は
その気持ちを持て余していませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
辞めたいと思うのに、
一旦そのことを考えると
今起こったかのように頭がカーッとして
その感情に飲み込まれてしまうようなことはありますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな嫉妬の側面をある角度から見てみました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
もしかしたら、思い当たる節がある人は
解決の糸口になるかも知れないので聞いてくださいね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あなたの嫉妬が「試し行動」になっていないか?という点です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
彼の愛を確かめたくて、
わざわざ過去の嫉妬案件を引っ張って来て
彼の気持ちを確かめたくなる。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
で、彼にぶつけないにしても
自分の気持ちを確かめてる場合も
あるのではないかという仮説です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
彼の気持ちを確かめたいってことは
彼に愛して欲しいからですよね?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
愛してる確証が欲しいんですよね?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな彼の愛を確かめたいあなたは
心の底から彼を愛していますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
愛してくれる彼が好きなだけで
どんな彼も愛してると言えますか?

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は嫉妬深い人の話を聞くと
欲してるのは愛をくれる人であって
自分から相手を愛していないのでは?と考えます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それは自分の恋愛でも振り返ればそうだったので
わかるのですが、相手は自分を愛するべき存在だと勘違いしてるんですよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
皮肉なことに
無意識にこの気持ちがあるうちは
相手の愛を疑い続けます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分は本当の意味で相手を
愛してる訳ではないですからそりゃ疑いますよね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜなら相手は自分の鏡だからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分の内面が映し出された鏡。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
さて、この自分が見たくない
鏡をずっと見続けるのか…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
見続けるとどうなるか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
確実に彼を失い
自分のことが大嫌いになります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分のことを大嫌いになると
また…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
愛してくれる人を探し続けます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そしてまた試し行動をします。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
こうしてるうちに確実に年齢を重ねます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
気がついたら
周りは幸せな結婚をし
妊娠出産している
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
35歳を過ぎると2割の人しか
結婚できないというデータがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな未来をあなたは望んでますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
じゃ、どうすればいいのか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
まず、私が提案するのは
嫉妬してる自分を許してあげるということ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それが進んで来たら「もう嫉妬は終わりにします」と決めることです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここで抵抗が出てくる人は
この裏にあるメリットは
何かを探ってみてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人の行動の裏には必ず
自分にとってのメリットがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
一見、辞めたいと思っていることでも
メリットがあるから辞められないのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ダバコがいい例で
辞めたいと思っていても
中毒以外にメリットがあるのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それがさっきあげた試し行動である場合
自分は愛される確証が欲しいんだなと認めてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜなら、愛を試したいという目的がある場合は
嫉妬が手段にあたるからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
愛する確証が欲しいのであれば
愛される私になることです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それは自分の感情を聞いてあげるということです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ちゃんとあなたがあなたの感情に気づいて
話をとことん聞いてあげることです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
絶対に否定せずにです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
信頼関係が出来てきたら、どうしたい?と聞いてあげてください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あなたは本当は彼とどうなりたいですか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここが霞んで来てるのなら
自分の声を聞けていないサインです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
今は聞けていなくても大丈夫
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
毎日、自分の感情を聞き続けることで
瞬時にどうしたいか?を考えれるようになって
愛され女子になるのでやってみてくださいね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これは慣れですので
最初は面倒ですが
ルーティン化したら、
彼がほっておけないような
爽やかでキラキラした笑顔が戻って来ます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
今日から嫉妬にバイバイしましょうね😊
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を!
https://stand.fm/episodes/668b2e87666d987ae3ff91a1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?