見出し画像

自分で自分を好きになる最強の方法

【自分で自分を好きになる最強の方法】
あなたは自分がやってることに○💯をつけれてますか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分はこうありたい!
自分はこれで頑張るんや!
って決意したとしても周りの目が気になったりして
心折れそうになったことはありませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

昨日は、大学で経営者の講義(大人の立ち話笑)と座談会に行ってきました。
 ㅤ    ㅤ    ㅤ    ㅤ  

奈良でイキイキと働く若者を増やすため
イキイキと働く大人をみてもらうという目的と
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
学生さんと交流し、生の声を聞くという目的があります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

講義が終わった後、
今までのガッツポーズするくらい嬉しかったこと
なぜそれが嬉しかったのか?

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
というお題でディスカッションしました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
教育大の子たちもいたので、
塾で教えた子が自分が教えたことで
理解し、笑顔になったこと。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
友達との部活で勝てそうにない相手に勝てたこと
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
今まで積み上げて来たものが出来た達成感

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
先生に質問して、授業に対する姿勢が素晴らしいと褒めてもらえたことなどが挙げられました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこでこの「質問する」ということについて
ポロポロと本音を話してくれた子がいました。
 ㅤ    ㅤ  

「私は授業中、質問を積極的にするようにしています。」

「授業中、みんなシーンとなってるから質問をすることで活性化したらいいなと思ってるのですが…」

「本当にそれが合ってるのか?」

「その行為があまりいい顔されなくて、質問しない方がいいのかな?って思ってるんです…」と不安な感情が出始めました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
私は

「最高やん!」

「質問ってほんまにええことやねんで!」

「なんでかって言うとな、その質問によって他の誰かが気付いてないことまで学びになるからやねん。」

「めちゃくちゃ貢献してるってことやで。」

「まだ1年生やから、みんながまだ積極的に発言出来ない中、めっちゃ頑張ってる。」

「だんだん、みんなも質問出来るようになってくるし、その行動が後にめちゃくちゃ自分の力になるから自信持ってええやんで」
 ㅤ    ㅤ  
って声をかけると彼女からポロポロと涙が溢れてこっちまでもらい泣きしそうになりました。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
遠い土地から関西に来て1人で頑張ってる彼女

張り詰めてたものが溢れた瞬間だったんでしょうね…

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
いやーほんまによー頑張ってるで
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
また会おうな!と言って教室を離れましたが
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
勉強熱心、探究熱心な
彼女が花開く時は必ず来る
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その涙が必ず分岐点になって飛び立てるよ!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
その涙は頑張って来た証拠なんやから、
どうどうと信じた道を進もう!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
やっぱり私は一生懸命な人を応援するのが好き。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分で自分を応援できないときは「おいで」って思う。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分で自信が持てずに諦めてしまうのはもったいな過ぎる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから私は自分を好きになるための自己理解と
心折れそうになっても自分を信じてゴールまでいけるように伴走支援、応援をしてるのだなと改めて思いました!
 ㅤ    ㅤ    ㅤ    ㅤ  

自分で自分が好きになる最強の方法は
自己理解と自分のやりたい道を
誰かに全力で応援してもらうことです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこから、あなたが主役の人生が始まるからです。
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あなはのガッツポーズした時はいつですか?
それはなぜですか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

それがあなたを知るヒントになります。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
よかったらコメントしてくださいね!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
アウトプットから未来への道がつながりだします!
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
では今日も最高の1日を!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?