見出し画像

日記 ~小説とゲームとラグビーと映画と~ 2019/09/28

今日は奥さんが「味噌作りワークショップ」に出かけたので、一人でうちで過ごした。

午前中は、読んでなかった約1週間分の新聞(東京新聞)に目を通した。

9月6日から平野啓一郎さんの小説『本心』の連載が始まった。
前の新聞小説は読んでなかったけれど、せっかく新連載で初回から読めるならば読んでみようと思い、読むようにしている。

平野さんの小説は読んだことがなかったけれど、佐渡島さんのこちらのnoteを読んですごく興味がわいたのだった。

その文章が圧倒的に、美しい。「わかりやすさ」と「美しさ」、その両方に平野さんは挑戦している。
(中略)
「美しさ」への挑戦。これはすごくわかりにくくて、ネット上でバズるようなものではない。でも、すごく重要な、静かに注目した方がいいことじゃないかと思ってる。

前までは読めるときだけ読んでいた新聞だが、新聞小説は毎日載ってて、しかも掲載ページが決まってないので、必然的に全ての新聞を開くことになる。

「ちゃんと新聞読んでえらーい」と心の中のコウペンちゃんがほめてくれてる。

最近やばいなと思っていることがある。

3DSのMHXXを地味にまたやり始めてしまったのだ。

いや、世間はアイスボーンだって知ってるよ。

うちには(友人が貸してくれた)PS4があるから、MHWやろうと思えばできるけど、あえて手を出していない。

なぜなら夢中になりすぎてしまうことが目に見えてるから!

でも、バイオリズムでもあるのか、年に1回くらいの割合で、異様にゲームしたくなる時期がやってくる。
(前回はニーアオートマタにハマっていた)

そしてその時期がやってきてしまった気がする。
MHWが気になってきている自分がいる。
何か理由をつけてあわよくば間違って買ってしまうことをどこかで期待している自分がいる。
でも手を出してはいかんと葛藤している。

葛藤の末に、うっかりMHXXのほうに手を出してしまったようだ。

前はG級に上がったくらいで終わってて、やり残したクエストも結構あるので、全然やりきってなかった。
あと、ヘビィしばりでプレイしてて、ずっとブシドースタイルでやってたものの行き詰まりを感じ、ブレイヴスタイルに移行した方がいいかなと思いつつ操作になれず、徐々にフェイドアウトしていたのを思い出した。

いろいろ忘れてた状態で最初からブレイヴでやってたら、なんかちょっと慣れてきておもしろくなってしまった。

やばい。

午後は、ラグビーワールドカップの、日本対アイルランド戦を観た。

相手は世界ランキング2位の格上なので、厳しい戦いになるだろうと思っていた。

ところが!
勝っちゃったよ!

すごくよい試合だった。
一人でTV観戦してたのだけど、一人でわーわーはしゃいでしまった。

夜は帰ってきた奥さんと晩ご飯を食べる。

TVではたまたま映画『ダークナイト』をやっていた。
開始30分程度見逃してしまったものの、ついつい見てしまった。
以前見てたので大筋は覚えていたが、ちょいちょい忘れてる個所もあった。

TV放送なのでCM多すぎではあったが、なんだか前に見たときよりおもしろく感じた。

奥さんは初見だったので、ちょこちょこ説明しつつ見てたのだけど、おそらく以前よりも理解して見ることができたからかなと思った。

構成とか展開とか要素の盛り込み具合とかすげえな。

ほんとは今日こそ先日のライブのレポ的なものを書こうと思ってたのだけど、どうも書けなくて、結局日記と相成りました。

イベントレポ書くのは難しい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?