見出し画像

【雑感】1日オンラインミーティング6件、移動はなくても意外と疲れました

こんばんは、東京都議会議員(府中市選出)の藤井あきらです。

◆初の一日オンラインミーティング漬け

今日は一日STAY HOMEでしたがZoomなどを活用してオンライン会議、オンライン飲み会?など6件参加をしました。

意外と疲れます!

そう一日家にいて移動はなかったのですが、なんだか意外と体力?気力?を使いました。

オンラインミーティングで、今まで以上に様々な有識者の方々と簡単に繋がれるのは大変良い利点です。
詰め込むと意外と時間を拘束されるので、そこは要注意。

また、オンラインミーティングが増えると、PCやマイクなど、色々と装備が欲しくなってきますが、その前にまずは部屋の片づけます。

画像1

◆本日の新型コロナの新規陽性者は160人

昨日の165人に引き続き、160人の新型コロナの新規陽性者です。
7日間移動平均でも、数字が横ばいから上昇しつつあるように見えます。

画像2

小池知事によるとGW(ステイホーム週間)中もこれまでと同等の1日1100件程度の検査数を維持するとのことです。
今後のGW中の傾向を注視しています。

合わせて緊急事態宣言の期間も延期となります。
学校の休校も伸びてしまい、子ども達の学びの機会の確保は急務です。

また本格的な経済支援も必要になりますのでその準備も。

◆10万円の特別定額給付金、オンライン申請がさっそく始まっています

先日、国の補正予算が成立し、10万円の定額給付金の支給が決まりました。
既にマイナンバーでの受け付けが始まっており、申し込んだという声もチラホラ。

自治体にもよると思うのですが、これから紙での申し込みも始まりますので、皆様お忘れなく。
地域のためや、信頼できる所に寄付する等、しっかり使ってして経済を回していきましょう。

・1人10万円の特別定額給付金、さっそくオンライン申請。手続きは30分(Impress watch、2020年5月2日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?