見出し画像

コミティアに参加した感想【COMITIA147】

完全に告知を忘れていたのですが、2/25にコミティアに参加してきました!

新刊がなかったので、あまり人は来ないかと思っていたのですが、それでも来てくれた人がいてとても嬉しかったです。初見の人も立ち止まってくれたりして、思ったよりもアクキー・イラスト本がたくさん売れました。

ということで、今回はコミティアに興味のある人に向けてざっくりどんな感じだったか感想を話したいと思います。




オリジナルオンリー


一番重要な点ですが、コミケと違いオリジナルオンリーです。二次創作はNGなので、普段からオリジナルで勝負している人はまずコミティアに参加してみるのも良いと思います。

とはいえ、コミケも意外と一次創作ブースが盛り上がっていて、コミケの2日目は一次創作の人気作家さんもそれなりにいるので、「一次創作 = 絶対にコミティア」って感じでもないです。

ただ、後述するジャンルによってはコミティアの方が向いている可能性もあります。


アクセサリーやサブカル系とかも目立つ


コミケはそのまんま「オタク」ってイメージで、萌え系・R18・BL・コスプレイヤーあたりがメインのイメージだと思いますが、コミティアの方はもちろん萌え系とかr18もあるんですが、もう少し一般向けな作品も目立ちます。

たとえば可愛い動物のキャラクターグッズだったり、アクセサリーだったり。あとはサブカル系というか、女子向けなボカロのMVイラストや、Pinterestにありそうなオシャレなイラストがわりと目立ちます。

二次創作がないぶん、コミケより相対的にその辺りの配分が多くなっているのかもしれません。


コミケより小規模


規模感ですが、コミケよりも小規模です。場所は東京ビッグサイトでコミケと同じなのですが、今回は東1〜3ホールに収まる感じでした。ちなみに前回のコミティアは西館だったので、毎回場所が違うようです。

コミケより小規模とはいえ、真面目に全部回るとかなり疲れると思います。机自体も小さいので、思ったより規模は大きいと思います。

自分のブースはこんな感じでした。


抽選漏れがない


あと、今回は抽選漏れはありませんでした。前回もなかったはずです。

コミケといえば抽選漏れですが、コミティアの方はオリジナル限定のため、コミケほど応募が殺到しないのかもしれません。コミケが外れてしまった人は、間を持たせるために一旦コミティアに参加するというのもありだと思います。

ただし、絶対ではなく会場に収まりきらないほど応募があった時は漏れが発生すると思うので、注意してください。


人はわりと多い


お客さんも、意外とたくさん来ていた印象です。激込みというほどではないですが、ひっきりなしに人が行き交う、そこそこ賑わってる商店街くらいの感じです。

コミケも辺境の地だとこれくらいの混み具合だったりするので、コミティアだから全然売れないってわけでもないような気はしました。

ただ、やはりコミケだからこそ来るって人も多いと思うので、たくさん売りたい場合はコミケの方がファンの方も来やすいかもしれません。


まずはコミティアに参加してみるのもあり


全体としては、コミケよりも小規模だけど大型の一次創作イベントという感じだと思います。個人的には、普段美少女系やアニメ系のイラストを描いている人よりも、どちらかというとサブカルな感じが好きな絵の人にこそ参加して欲しいイベントかなと思っています。

もちろん、オリジナルであれば誰でも参加できるので、イベント初参加の人はまずコミティアから参加してみるのもありだと思います。


体感、コミケほどスタッフもピリピリしておらず、確かサークル入場時間もわりと余裕があったはずです。コミケの圧に押されそうな人は、コミティアの方が気は楽かもしれません。

コミティアも人は多く、十分賑わっていて楽しめると思うので、気になった人はぜひサークル参加してみてください!



ちなみに今回販売したグッズは、一部を除いてこちらでも扱ってます!投げ銭のつもりで購入してくれるととても嬉しいです!

では。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?