見出し画像

自分の作ったキャラクターに英語を教えてもらおう♪

Kさんが作ったキャラクター(MaMiちゃん)に、英語を教えてもらいました✨
MaMiちゃんは食べるのが大好きな女の子。
特に、甘いものに目がありません。
そんなMaMiちゃんがケーキを食べにいくことにしました。

例文:I am going to eat sweets!

この"s"って忘れがちで、例文ではつけたものの、気づかないかなと思っていたので

私の想像:I will eat cake!

と書くと思っていたのです。

そしたらなんとなんと、バッチリ「s」を書いてくれました!
もぅ、素晴らしいっ✨✨✨
これは驚きました。

これで十分通じるので、細かいことはできれば言いたくないんですが、学校でテストとかあるんだよな〜・・・、そしてもっと豊かな表現があるんだよな〜・・・ってことで、cakeについて解説します。

いやもう、でもこれ、本当に英語としてはどっちでもいい!
十分すごいんだよKさん〜✨

I will eat a lot of cakes !
I will eat a lot of cake !

「 s 」をつけるかどうかで、このMaMiちゃんが「どんなケーキを食べにいくのか?」をもっと想像できちゃうんです。

ケーキに「s」がつく場合


「まるままのケーキ」を食べにいくのか
「切り分けられたケーキ」を食べにいくのか
の違いなんです。

ケーキに「s」がつかない場合

Kさんの世界は彩ゆたか♪
さまざまな音楽や、色彩や、物語で彼女の世界が構成されているのを感じます。なので、そのイメージをもっと豊かに表現するために、cake「s」かどうかを伝授してみます✨
彼女の豊かさを、英語でも表現してほしい、というちょっとした願いです。
どうか負担になりませんように✨

Cake、pizza、watermelon、apple 

これらは、切り分ける前は可算名詞なのに、切り分けた後は不可算名詞になる単語です。
加算名詞とか、不加算名詞とか、日本語で言っても混乱しますし、忘れませんか?あたなは覚えてますか?
「countable」と「uncoutable」があったよな〜、と、英語では覚えている私も、日本語で「加算・不加算名詞」っていうんだ!っての思い出せませんでした。学校で習ってきたはずなんだけどな〜・・・。笑

日本語で名前つけると難しいんだよ!覚えきれるか〜っ!!💦💦

質問:なぜ不加算名詞になったり加算名詞になったりするの?
回答:う〜ん・・・なんとなく、いつも切って食べるものとそうでないもの、的な?
質問:じゃ、オレンジは?
回答:外人はオレンジをそのまま剥いて食べるんだよ!
質問:え?でも、外人がりんご丸かじりしてたよ!
回答:・・・。
質問:・・・じゃあ、ローストビーフは?

みたいな迷宮入りのやりとりになりそうですね・・・。

cakeたちについては、「素敵な変わり種ちゃんカテゴリー」に入れておこう。ポケモンみたいなもんさ。いろんな奴がいるのさ〜♪
進化するやつが多い中で、たまには進化しないやつもいるのさ〜♪

↑・・・逃げたな。笑


一方、数えられる名詞と、数えられない不可算名詞の区別は結構はっきりしています。

アロハイングリッシュのウェブサイトより


英語って、誰かとストーリーをシェアしあったり、自分の世界を広げたりするための魔法の道具✨
小さなことはできるだけ気にせず、ゆったりと羽ばたいてみよう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?