見出し画像

中2実力テスト対策

中学校2年生の実力テストが目の前に・・・。
(地域で違うのでしょうね)

さて、今日は実力テスト対策です。
英単語や今まで習った文法、決まり文句などは後からなんとかするとして、今習っているところを押さえてみよう♪

中学英語ができると、英語で論文だって書けちゃいますぞ✨
抑えるポイントは3つ。

1) willとbe going toの使い分け
2) thatで2つの文章をつなげる
3) if とwhenで2つの文章をつなげる時、[ , ]を入れる場所に気をつける。

まず、Will と be going to の 使い分けから。

ずっと前から決まっていたこと(=実行する可能性が高め)ものは:
✨ be( am / is / are ) going to~

今思いついて決めたこと(=実行する可能性は低め)や、
変わるかもしれない天気は:
✨ will

次は、[that] で2つの文章をつなげる方法。
2つの文章をつなげるところに [that] を入れるだけ。

そして、When,  If の接続詞としての使い方。
[ , ] をつける場所が、ifが文章の最初にくるか途中でくるかで変わります。
それはWhenも同じです。

if や when が文頭にきたら、途中に[ , ]をつけましょう。

では、練習問題♪
じゃじゃ〜ん✨
私の尊敬すべき漫画アーティストであり生徒さんでもあるAさんの絵を借りて出します。

以上、文法編でした✨
中学英語ができれば、10億人と話せるよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?