見出し画像

月曜日〜日曜日のスペルの覚え方

英語とアルファベットがごちゃ混ぜになりませんか?

金曜日は「フライデー」だから「Fraiday」とつい書きがち。

「フライデー」なのに本当は「Friday」。
それならなぜ「フリデイ」と言わないの?

私の生徒さんもアルファベットと英語で混同しています。彼の宿題の解答が以下ですが、間違いではあっても発音的にはかなり近しいですよね!笑

中学生ともなるとローマ字教育がベースにあるので、英語になると混乱してしまう、これ当然です。そこで、今日は私なりの「曜日の覚え方」を載せちゃいます。

いっそのこと、ローマ字で覚えます✨
色んな英語の先生に怒られそう〜!笑

フォニックスで覚える手法もありますが、私の生徒さんはADHDを持つお子さんで、しかも中学2年生。
部活や趣味で忙しいし、学校の授業はどんどん進んでしまうんです。
なので、新しく覚えるものは最小限にしたいということと、すでに知っているものを活用したいという意図があります。
そこで、月曜日から日曜日を、いかに記憶に残りやすく学ぶかを考えました。(大きな画像を使いますがご容赦を!笑)

月曜日は問題
火曜日はお腹へった
ウェド君、昨日寝なかったらしいよ・・・
木曜日は風邪ひき
金曜日は不利だ
サトゥルくん登場
日曜日は宿題済んだい!Sun=太陽(日)、これは日本語の「日曜」と同じだね。

何を隠そう、私もこの覚え方をしました。
さてさて、彼の中にどれくらい印象として残ってくれたかしら。。。
今週の宿題の解答が、怖いような楽しみなような。笑

次回は、彼が英語を学ぶことについて、何を感じ、どう考えているのかを聞く予定です。彼の意見を聞いた上で、英語を学ぶことのメリット・デメリットの説明をします。そして、二人で現時点での英語学習のゴール設定を行おうと思います。

ドキドキワクワク✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?