見出し画像

有名なアニメ作品にも登場する【クスノキ】

あの有名なアニメ作品にも登場する【クスノキ】
遠くから見ると葉がモサモサしてて
木のシルエットを想像した時に思い浮かぶのは
こちらのクスノキではないでしょうか?‪(˶'ᵕ'˶)

そんなクスノキの見分け方がいくつかあります!

今回ご紹介するのは葉っぱを見て「クスノキ科」
というところまで確認できる内容となっております!


葉の表面にある「三行脈」

クスノキ科は
主脈が葉柄から3本に枝分かれしているのが特徴です。

白い線が三行脈
クスノキの葉 写真02

木を見かけたらぜひ葉っぱの表面を見てみてください♪
主脈が3つに分かれていたらクスノキ科だ!と思ってください!

(※クスノキ科のヤブニッケイがクスノキととても似ていますのでここでは大まかな説明とさせていただきます。)


見分け方のひとつを今回お話させていただきました!

ちなみに
クスノキの材を水蒸気蒸留して製する
樟脳(しょうのう)は薬や防虫剤として長い歴史があります。


樹木の魅力的、計り知れません…

最後までご覧になってくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?