見出し画像

やりたいことをやっていこうじゃないか!

どうも。トシオブログです。

小学校の先生として働いていると、ふと思うことがあります。

それは、

「みんなやりたいことをやっているのか?」

ということです。


改めて問います。

みなさん自分のやりたいことをやっていますか?

この言葉にドキッとした人、いますよね?

ぜひ、続きをお読みください。

①やりたいことがあるか?

まず、みなさん。やりたいことはありますか?

やりたいことたくさんあるって人と、ないって人、両方いると思います。

やりたいことがある人は、やりたいことをやってください(笑)。

ない人は、なぜ自分のやりたいことがないのでしょうか?

考えたことがありますか?


僕は、もともとやりたいことがありませんでした。

毎日の仕事に追われる日々の繰り返し。

そんな、毎日が当たり前だと思っていました。

ただ、先輩とある約束をしてからやりたいことがどんどん溢れてくるようになりました。

ある約束とは何か?

それは、

「年100冊読むこと」「本のレビューを送り合うこと」

です。

「いやいや、読書なんてしても変わんないでしょ。」「読書なんて無駄だよ。」

と思われた方、たくさんいますよね

でも、僕は、読書と出会って意識が180度変わりました。

毎日の行動も変わりました。

それは、なぜか?

読書は、

「自分の知らないことを教えてくれるから」

です。

自分の知らないことを、知れば知るほど、このままの人生でいいのか?と自然に自分に問いかけるようになりました。

だから、

「今やりたいことがない人は読書をしましょう。」



と、言いたいところですが、読書でなくてもかまいません。

なんでもいいんです。

誰かのブログを読むのも良し、刺激があるYou Tuberの動画を見るのでも良し。

とにかく、自分の知らないことをたくさん知ってみてください。

そうすると、自然と今の生き方に満足できず、嫌でも意識が変わりますよ!

②やりたいことがあってもできない

「いやいや、実際やりたいことがあっても、日々の仕事が精一杯でそんな時間を取れないよ。」

という声も聞こえてきそうですね。

分かります。毎日忙しいですもんね。

ただ、それでいいんでしょうか?

仕事をする中でも、自分の時間を有意義に使っている人が大勢います。

自分の時間を使って副業を行い、月に〇〇万円稼いでいるひとも大勢います。

やりたいことは、やろうとすれば実現するんです。

僕は、意識が変わってから生活の仕方が変わりました。

自分の時間を作るために、朝5時に起きるようになったし、仕事をいかに早く終わらせるかを考えたりするようにもなりました。

「やりたいことがあるけどできない。」

というのは言い訳です。

そんな言い訳をする人生とはおさらばしましょう!

③最後に

今回は、自己実現するための意識の持ち方について記事を書きました。

少し、キツイ言い回しもあったかもしれませんが、これが現実だと思います。

だって、実際に僕みたいな出来損ないでも、意識を変えることができたのですからね。

ただ、僕自身に関しては、これからは結果を出すフェーズに入っていると考えています。

今、仕事と同じくらい結果を出すために思考し、継続しています。

みなさんも、何か刺激になることを見つけて、日々の人生をより豊かにしていきましょう!

最後に、みなさんが何か、自己実現のためにしていることがあればコメント欄で教えてください。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?