見出し画像

継続はやっぱり大切だと思います。

どうも。トシオブログです。

みなさん、日々の中で何か継続していますか?

何かを継続することって本当に良いんですよね。

今回は「ぼくが継続している内容」と「途中経過」、「継続して良かったこと」について書いていきます。

①ぼくが継続していること

ぼくは、小学校の先生をしながら継続していることが大きく4つあります。

1.読書

2.筋トレ

3.note

4.ブログ

です。

②途中経過

1.読書

ぼくは、2年ほど前から読書にどっぷりとはまっています。

冊数が大切ではないと分かっていますが、一応目標冊数を決めて取り組んでいます。

1年間で120冊読むことを目標にしています。

月10冊読めばOKです!ちなみに昨年は、124冊でした。

ギリギリです。(笑)

2.筋トレ

筋トレは、1年前から継続しています。

スタート時の体があまりにもひどいものだったので、現在はまだまだかっこいい体とはかけ離れていますが、大胸筋や三角筋が大きくなってきたように感じています。

体を絞ったときにどんな体になるのかが楽しみです。

3.note

noteに関しては毎日投稿することはできていませんが、アウトプットのためにできるだけ続けていこうと思います。

noteの良いところって、僕が書いたヘタクソな記事であっても読んでもらえたり、スキを押してくれたり、コメントをくれたりと、独りぼっちの感じがしないんですよね。

だから続けられそうです!

4.ブログ

noteとは逆に、ブログはなかなかアクセスが集まりませんね。孤独な闘いですが、自分に負けず続けていきたいです。現状としてはまだ記事を書いておらず、どのような内容を誰に読んでもらいたいかを、今整理している途中です。

2月には、記事を書き始めていきたいです。

③継続して良かったこと

今4つのことを継続していますが、継続して良かったと感じるのは以下のことです。

1.自信がつくこと

2.視野が広がること

3.向上心が高まること

の3つの良さがあると個人的に思っています。

1.自信がつくこと

これは、周りと比較すること自体はあまり良くないとは思っていますが、周りの人と比べて自分は頑張っているんだ、と自信を持つことができています。

だからこそ、本業の小学校の先生でも、堂々と振舞えられているように感じます。また、自分が得意なことと苦手なこと、自分のしたいこととしたくないことがはっきりするために、本業において落ち込むことがなくなりました。

2.視野が広がること

これは読書のおかげですね。

読書を始める前は、学校の先生の仕事に精一杯になっていました。

読書を始めてからは、色んな人の考え方や学校の先生とは違う世界が沢山ある事に気づきました。

今はまだ学校の先生を辞めようということはあまり考えていませんが、今後、学校の先生を辞めても、稼ぐことのできる力を身につけようと頑張っています。

3.向上心が高まること

自信がつき、視野が広がると、「もっと自分にできることがあるのではないか」「より良い人生にしたい」「もっといろいろなことにチャレンジしたい」と思うようになります。

だからこそ、ぼくは今、本業以外でしたいことに取り組んでいます。そして、今していることを継続していくことで、また、新しいことにチャレンジしたくなるのだと思っています。

④最後に

継続すること、それは人生を豊かにするためには必要不可欠なことだと思っています。

ぼくは、これから、アンテナの感度を高めながら生活し、色々なことにチャレンジ→継続していきたいと思っています。

ぜひ、みなさんが今継続していることをコメントで教えてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?