見出し画像

自分サイズの実践

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「自分サイズの実践」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆実践型セミナー


「明日からでも◯◯が身につきすぐに始められる実践型セミナー」

こうしたうたい文句に、集客を行うセミナーがあったとします。

みなさんならこうしたセミナーは参加されたことありますか?

わたしなら◯◯がいまとても関心があり、なかなかできてないコンテンツだとしたら、藁にもすがる思いでおそらく参加するのだろうと思います。もちろん参加費との兼ね合いもありますが。。。

◆わかりやすいには理由がある


もしそうしたセミナーが大入り満員、人気があるとするとそれには理由があります。

もちろん講師の話術や進め方もあります。他には、聞いててわかりやすい、面白い、展開がよどみなくスムーズだという点があります。

なかでも、わかりやすいはポイントが高いのだと思います。

スライド資料があったとして、単に読み上げるだけでなく、文字数が少ない代わりに随所に図表がちりばめられていて、自分ごととしてイメージが湧きやすい。

自分ごとにイメージできる

これはとても重要だと思うのです。

◆自分サイズで実践


セミナー中に、自分ごととしてイメージが湧きました。

明日からでも本当にやるぞー!とそのときは思います。

でも実際はできてない。やってない。やろうとすればできるノウハウも身につけられたのに。

なぜだと思いますか?

・・・・・・・・・・

おそらく膨らんだイメージを、自分サイズに展開できていないことなのではないかと感じています。

どういうことか?

すぐにでも始めようとする方って、セミナー中に頭の中のメタバース空間で始めた場合の動き方や変化を当てはめているのだと思います。

そう、すでに別の空間で行動しているのです。

そうか、これを取り入れるとこういう箇所に影響が出てくるのか、でもそれくらいなら許容範囲だ。よし、やろう!と。

みなさんが仮にやろうと思いっていてもできていないことって、もしかしたら頭の中で、取り入れた場合の影響が大きすぎていまはその時期ではないとGOサインが出ていないだけかもしれません。


「自分サイズの実践」
いかがでしたでしょうか?
ご参考になれば嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?