見出し画像

そっと背中を押す

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・コンサルタントのフジガッキーです!

きょうのテーマは「そっと背中を押す」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨晩もオンラインセッションでした。

別のオンラインの会では何度もお目にかかっている方なのですが、やはりそうした場だと、遠慮があったり、自分だけに時間も取れず、胸の内を洗いざらい話すことができない。

ということで、「話しを聞いてください」と、ご本人からチャットがあったのです!

「へぇー、なるほど。」
「そうなのですね!」
「すごくよくわかります!」

もちろん、相手の方も自分を信頼していただいているので、本音をお話ししてくださる。こちらも真剣にお聴きする。

「夢」に対して漠然とした不安がある

ふと相手の方がつぶやいた言葉でした。
とっさに、そっと背中を押すようにお見せしたのが、このベン図でした。

これを見ていただいた瞬間、「あっ、なんとなく分かった💡」と。
ご自身では、「求められていること」の視点が欠けていたのだと。

ご自身のなかで、気づくものがあったようでした。よかったよかった✨

私自身も、このベン図をなんでお見せしたのか、いま振り返っても実はよくわかりません。が、とっさの思いつきが結果的に奏功したのでした。

その後も、ご自身で策定されたというビジネスプランを拝見して、いろんな意見交換をさせていただきました。

このベン図、実は私の「バリュー」なのです!

■バリュー あなたの「できること」「やりたいこと」「求められているこ
      と」の3つの重なり合う部分を一緒に考え、大きくします!

さっそくお役立ちができて、すごく嬉しかったです!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがでしたでしょうか。
ふとしたことがきっかけで、「気づきを得る」ことが誰にもあるのだと思います。
これって、「ナッジ」にも似た考えなのかなあとも考えていました。行動変容につながってもらえたらいいなあと思いました。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?