見出し画像

会社の拠り所って何ですか?

みなさん、おはようございます。
経営のパーソナル・トレーナー、フジガッキーです!

昨日は保証協会さんの専門家派遣、経営改善計画策定事業の第2回目が地元金融機関にて、事業者の会長・社長を交えて3者で行なわれました。

前回キックオフミーティング時に、事業者側へ依頼していた資料については、きちんと揃えて提出していただきました。
そこだけを取り出しても、この事業者会社、そして社長は信頼できるなと感じたのでした。

そして提出していただいた資料について内容を確認するとともに、詳細な点について、ヒアリングをさせていただきました。

その応対も素晴らしい。
テキパキとこちらの質問に答えられていました。

そこまでは素晴らしい。
でもこの社長さん「細部を知りすぎている」

悪い意味ではありません。

もしかしたら、プレーイングマネージャー?

そんな感覚がぎりました。

そしてその不安が的中。冒頭の、

「会社の拠り所、経営理念は何ですか?」

この質問にしばらく天を見上げ、考え込み、答えられませんでした。

実は現社長は2代目社長。今年の4月にお父様から事業承継をされたばかりでした。現在もお父様は会社に経営陣として残り、息子さんの2代目社長を支えています。

現社長は社長就任前、従業員として会社を引っ張ってこられていました。おそらくその態度からして、他の従業員さんからも信望が厚いのだろうと推察できます。

でも、立場が変わって、会社のトップとして、今度は経営の舵取りをしないといけない。なによりも経営を安定させ、従業員の雇用を守る責務が課せられている。

会社も順調なときばかりではない、業況が低迷することだってある。
そんなときにこそ、しっかりとした依って立つものがないと会社がぐらぐらしてしまう。従業員も不安になってしまう。

つい、熱くなり、当初はするつもりはなかったのですが、現社長にそんな話しをしました。

現社長は目を背けることもなく、私の話をしっかり聞いてくださいました。

依って立つもの

しっかりとした経営理念を従業員も含めてみんなで考えて創り上げる。

うちの存在意義はこうです!そこにこそ価値がある。

こんな素晴らしい社長ならばきっとできるはず。
応援したくなりました。

そんな思いを胸に、会場を後にしました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういう、私自身の理念は、

「地域に笑顔と幸せを届けるお手伝いをする」

これでいきたいと思います😃






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?