見出し画像

除湿系な考え ♬

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

連日ムシムシとした日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、きょうのテーマは「除湿系な考え」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

引き寄せの法則


今朝も一番で本を開いたら目に飛び込んで来たのがこの箇所でした。

コーチングでは、「思ったことをしゃべる」のではなく、「「しゃべりながら自分の考えに気づく」ということをしていると考えてください。

「新装版 目からウロコのコーチング」より

一昨日の相談者の方との面談の際のことが、フラッシュバックされてきました。ちょうど同じようなことを自分も相談者の方に言ってたような気がしました。

「引き寄せの法則」って、本当にあるような気がしました。

言語化のお手伝い


続けて次の箇所にも目が留まりました。

心で考えていること、ビジョン、夢、願い、思いなどそのものは形としての実体をもちません。手にとることも目でみることもできないのです。ですから、それらの思いに存在を与えられるのは、ただ言葉によってだけなのです。あなたのビジョン、願い、将来の夢、たった今の感情ーこれらは言葉にして初めてこの世の中に存在をもちます。

「新装版 目からウロコのコーチング」より

まずはビジョンを描くことから始める。しかもワクワクするような、とびっきり壮大な夢を描く。実現できるかどうかなんてこの時点では関係ない。

で、描いた壮大な夢やビジョンを、「言語化」してみる。
できたら紙に書き出し、いつでも目に触れるような場所に貼り出す。

すると、どうだろう!
気持ちが自然とそちらに向くようになる。

実現するには、いまなにが足りないのか、
どんどん実現に向けて行動が始まる。

なにか実現できる気になってきましたか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

その相談者の方も、目を輝かせ、背筋をピンと
意気揚々と帰られたのでした。

いかがでしたでしょうか。
多少なりとも、「除湿系」になれば幸いです。

除湿系といえば、ちょっと古いですがこんな曲はいかがでしょうか♬


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,955件

#仕事について話そう

110,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?