見出し画像

敬語について

先日のAPANの大賞受賞スピーチを翻訳していましたが
ヒョンビンさんの言葉使いはとても丁寧で
敬語の使い方さるや
もう最上級レベルです。

私も先生から
基本、敬語を習っています。

韓国社会では1歳でも年上だということが分かると
もう반말パンマル(タメ口)は使えません。

不時着の中でも、クスンジュンがダンに対して
「반말はダメだよ!」と言ってましたね?

画像2

親しくなってからもやっぱり韓国は儒教文化の国なので
いつか訪韓出来た時も
敬語を大切に使いたいと思います。

このnoteも書いてから何回もチェックしています。
言葉使いに気をつけているつもりです。

この前、ヒョンビンさんにファンレター💌を書きました(^^)
너무(とても)敬語には細心の注意を払って
書いたつもりです。

画像1

(因みにコレはジョンヒョクがユンセリに残したメモw)

お手紙は何度も何度も読み返してやっと仕上げました。
読んでくれるといいなぁ…☺️

昔からのペン(ファン)さんからの情報ですと
ヒョンビンさんは
ペンからのお手紙や🎁を必ず読んで
また服などの贈物は身につけてくださるそうです。
本当にペンを大事にされる方ですね。

好きになって정말(本当に)良かったです❤️

현빈 씨 (ヒョンビンさん)

사랑합니다(愛しています)💕💕💕





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?