2023.08.13 第4回北海道ツーリング【旭川~松山移動日】

旭川を出発

 朝6時に起床。

 昨日話した同世代の人も、早朝から出発するようだ。

 朝食は昨日の残り。セイコーマートの惣菜もしばらくは食べられないのか…。10月に茨城旅行を考えているので、そのときに食べに行くことにしよう。

 田園風景を眺めながら朝食。

 別の宿の紹介も見て、今度の旅を考える。

 かなり簡素だが鉄道模型もあり、実際に動かすことができた。

 旭川空港までは宿から送迎がある。7時半に出発した。

旭川空港

 10分で旭川空港到着。

 空港内には本格的なフライトシミュレーターもあった。


 チェックインカウンターが開くのを待つ。

 愛媛の知人からお土産に観光パンフレットをもらってきてほしいとお願いされているのでパンフレットをもらう。

 コンビニでフライトログブックを見つけて買ってみた。

 空港の窓は北海道の森林をイメージしたステンドグラスだった。

 ガチャコーナーも充実。

 チェックインカウンターが開いたので自転車を預けに行った。チェックインの列がとても長く、何かと思ったら芦別での合宿から大阪に戻るJTマーヴェラスの選手の団体だった。女性でも自分と同じくらいの身長180cm超の人がちらほらいて驚いた。
 空席があったので予定にはなかったClass Jに2,200円払ってアップグレード。大阪~旭川は季節運航なのもあり、空席が目立つ。単に需要がないという可能性はあるが、季節運航で航空路線があることが知られておらず、旭川~大阪を移動する場合であっても新千歳~伊丹便が使われている可能性はある。

 待ち時間に甘酒を飲む。

 手荷物検査を通過。

JAL:旭川~伊丹

 いよいよ機内へ。飛行機に乗る前に時間があったので以前から気になっていたJALカードの加入手続きを済ませた。これで日々の買い物でマイルが貯まるようになった。

 快適なClass J座席。

 隣の席は空席だった。

 ドアが閉まり、旭川を出発。

 離陸直後の風景。

 旭川の市街地が見える。

 道央道の滝川インターチェンジが見えた。

 目的地までは1時間24分。

 眼下に見えるのは札幌。

 佐渡島が見えた。

 新潟県上越市上空を通過。

 高田城が見えた。

 長野県上空を通過。

 飯田市上空。

 濃尾平野に出た。

 三重県四日市市周辺。

 三重県山間部にて。

 奈良県上空を通過。

 生駒山地を越える。

 大阪府に入った。もう少しで伊丹空港に到着。

 お盆の渋滞を上から眺める。

 淀川を越える。

 徐々に高度を下げて空港へ。

伊丹空港

 12時前に伊丹空港に到着。

 ダイハツの車が展示されている。

 自転車を受け取った。

 空港内で昼食。

伊丹空港から新大阪駅へ

 モノレールに乗り換え。

 とよなかピアノという緑色のピアノ。

 「おや、時差ボケですか?でしたらここで目を覚ましてあげますよ。」

 フィギュアの自販機があった。

 伊丹空港から新大阪駅に行くリムジンバスに自転車を載せられることを知らず、(伊丹空港)モノレール(蛍池駅)阪急電車(梅田駅・大阪駅)JR(新大阪駅)という経路で新大阪駅に向かうことにした。

 蛍池駅で乗り換え。

 梅田駅に到着。

 気温34℃の中、自転車を持って500mも歩くのがきつかった。1万円で移動できるので大阪~松山の移動を新幹線にしたのだが、これなら2万円払ってANAで大阪~松山を移動したほうがよかったかもしれない。
 ちなみに松山の人からするとたった300kmほどしか離れていない大阪ではあるが、飛行機で行くのが当たり前になっている。

  大阪駅から新大阪駅へ。

 数分の乗車で新大阪駅に到着。

新大阪~岡山~松山

 14時59分発のひかり511号で岡山へ。

 自転車は問題なく最後部座席に立てかけられた。

 16時前に岡山駅に到着し、ここから四国方面の特急へ乗り換え。

 令和5年の景色とは思えない。

 特急で松山へ。

 明るいうちに瀬戸大橋を渡る。久々の四国に上陸。

 四国に上陸した。帰ってきた。

 19時に松山駅に到着。9日間の北海道ツーリングが終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?