見出し画像

レッスンを受けたことがない方のためのクラリネットセミナー

クラリネットセミナー

今年の3月にオンラインでクラリネットセミナーを開催。
「レッスンを受けたことがない」方対象として、制作してみました。
私もそうですが、多くの方は学校の部活動きっかけでクラリネットを始めるのが大半だと思います。

数年うえの先輩や独自で習得していくので、楽器の専門知識、練習方法、基礎練、レパートリーなどにおいて、偏っていたり、無理をしていることもあるかと思います。 また、音楽専門の道に進まないとしたら、専門の講師からレッスンを受けるということはなかなかしない現状があります。気ぜひ興味を持ってさらに演奏を楽しんでもらいたいと思い、オンラインでのセミナー。願わくば、近くに講師を見つけ、レッスンを受けてみるきっかけとなれば幸いです。

セミナーの内容は以下の通り

  1. 自己紹介

  2. クラリネットお悩み

  3. 練習のポイント

  4. 目標

自己紹介は割愛。

お悩み

で多い3つを取り上げてみました。

  • リードミスについて
    リードミスのメカニズム、倍音、克服方法

  • 息が続かない?
    音が出る仕組みを理解、リードとマウスピースの調整、等

  • タンギングについて
    音を分けるということ、舌の位置、等

スケール練習

スケールを習得することは重要であることをB-flat majorを一緒に練習しながら見ていきます。
スケールや3度進行で必要な運指を知っておくことはさまざまな曲を演奏していく際に必要不可欠です。

音楽の理解

クラリネットを演奏していく上で、楽器の歴史や楽典の教養、ソロ曲への取り組み、そしてオーケストラ曲などのレパートリーの知識なども必要です。さまざまな楽器との室内楽、アンサンブルをしていく中で、クラリネットだけの知識では音楽を深く理解するのは難しいです。

最後に、ぜひ近くに専門の指導者がいる場合は、ぜひレッスンを受けていただきたいこと、そして私はオンラインでもレッスンを受け付けていることをお話ししました。

願わくば、音楽の深い知識、感性を持ってより一層クラリネットを楽しむ人が増え、クラリネット人口が広がり、音楽で交わっていく手助けを少しでもできたらと思います。


Discord "GRACE NOTE"にてオンライン練習や、クラシック音楽を楽しむためのウォッチパーティーなどを開催中。

公式LINEではスタジオの最新情報を配信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?