見出し画像

早春賦の旅


安曇野へ

3月のはじめ、ずっと気になっていた安曇野へ行って来ました。
安曇野へ行ったのは、北アルプスを見てみたいと思っていたことがきっかけ。

もともと、アラスカや北海道に興味を持っていた自分にとって、天然水のCMで見た白馬の大自然は、いつかはと思う場所に。

そして、学生生活も残り一月、白馬ではないものの、北アルプスを眺めることができ、友人もいる安曇野へ行くことに決めました!

福島から新幹線に乗り、大宮を通って長野へ。
大宮近くになると見えたのは富士山?なのか??

長野に着いてからは、篠ノ井線に乗って松本へ。

篠ノ井線から見た長野市街


明科という駅を過ぎると景色が変わり、
見えて来た山並みには、cmで見たあの時の、掴まれるような美しさが!


ちょこっとドライブ

2日目は友人と、山麓線という道をふらっとドライブへ。
初めに見つけたのは北アルプス牧場。

澄んだ青空に映える赤


ホットミルクを頼んだら、なんとも言えない美味しさ!すごく冷え込んだ朝だったのでいっそう温まりました。

そのあとは穂高の碌山美術館へ
大学で彫刻を専攻していることもあって、これは行くしかない!と

北アルプスを望むことができる場所にあったのは、レンガの建物。
薪を焚く匂いに、お昼には鐘の音も。

芽吹くのはもう少し先のよう


荻原守衛の《労働者》や《女》という作品は、ここに来る以前から気になっていたので、じっくりと観ました。

そしてなんと、高村光太郎の《手》や中原悌二郎の《若きカフカス人》も。
研究室の本の中で見た作品が目の前に。
"手" 意外と大きくてびっくり。

わさび農園へ

友人と、「安曇野といえばわさび!」ということで、わさび園へ。

澄んだ水が流れる小川には、わさびの葉が!
水面の光、冷たく澄んだ空気
北アルプスを遠くに眺めて、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

水面が反射する冬の光


梅の花が咲く小道の先から


旅の終わりに

近くの道の駅で五平餅とおやきを買って、河川敷に食べようとしたら、早春賦の碑が、
ぱっと頭に浮かばなかったけど、調べるとあの曲!

雲間から差す光と菜の花、
また、いつか来れる日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?