見出し画像

令和トラベル流 あたらしい旅行をデザインするプロダクト作り 【NEWT advent calender 1日目】

0/自己紹介

こんにちは! あたらしい旅行を、デザインしたい藤沼 @fuji6q です!

今日から令和トラベルメンバーがお送りするNEWTお披露目を祝しての『NEWT アドベントカレンダー』を開始します。

令和トラベルには今年の1月から副業をはじめ、6月に1人目のPMとしてジョインし、プロダクト・マーケまわりを担当しています。採用のきっかけはTwitter採用だったのですがしのさん(令和トラベルCEO)との馴れ初め話はまたさせていただきます。

令和トラベルは、2021年6月に22.5億円のシード調達をした海外旅行スタートアップです。


1/海外旅行をとりまく課題感

では、さっそく本題に入ります。

海外旅行の市場規模は約4.5兆円(2019年)で半分の2.2兆円がパッケージツアー、残りの2.2兆円がOTA(ホテル、航空券の予約)のとても巨大なマーケットです。

画像8

旅行業界に深く入り込んでみると、もっとカスタマーにとってより良い価値を提供できる余白がたくさんあるなと思いました。

特にぼくはカスタマー側プロダクトであるNEWTのPMなので、カスタマー側に絞って余白をもう少し説明してみようかなと思います。

よく旅行は「タビマエ」「タビナカ」「タビアト」で説明されるのですが、それぞれの分類でのハードルについて簡単にまとめてみます。

タビマエにおけるハードル

・どこのエリアや国に行くのが良いか情報量が少なく決め手がない
・現地の最新情報などを調べるのが大変
・コロナ渦の状況で本当に行くことができるか不安
・初めての海外行くのにどういう手続きが必要なのか不安
・現地のホテルをしっかりと予約できるか不安
・出国までに必要な手続きについて
・コロナ渦の出国時に必要なワクチンパスポート、PCR検査の陰性証明書などの必要な手続きが正しくできているか不安
・オンラインの情報量で海外旅行を買う

タビナカにおけるハードル

・観光地を巡る際にどういう移動の仕方をすればよいか不安
・帰国時のPCR検査会場がどこにあるのかと予約をどうすればできるか不安
・旅行中にパスポート紛失などなにかあったときに不安
・現地でなにか困りごとがあったときに聞ける人の存在がいないこと
・アクシデントに遭遇したときの連絡できる窓口の有無
・病気になったときなどに現地の日本語通じる病院の行き方

タビアトにおけるハードル

・重い荷物を持って帰ること
・旅の思い出の整理
・現地で友だちとのお金のやり取りの精算

全ての海外旅行者のニーズを満たせるように「タビマエ」「タビナカ」「タビアト」をデジタルの力を最大限に活用して、今までハードルと感じていたもののバーを極限まで下げて、海外旅行の体験のアップデートを目指しています。

どうやっているか?の一例は3/NEWTの直近の具体的なプロダクトの対応でお話させてください!

2/NEWTってなに?

NEWTは12/6(月)に発表させていただいた令和トラベル第一弾の「スマートに海外旅行を予約する」プロダクトの名前です。

※まだプロダクト自体はリリース前となっております。もう少しだけお待ちください。

NEWTに込めた思い

「NEWT(ニュート)」。あたらしいを意味する「NEW」、そして「T」は、
✈️ Travel / 旅行
💻 Tech / 技術
🤝 Team / チーム
🕐 Time / 時間
🎫 Tickets / チケット など
1文字にたくさんの意味をこめています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

NEWTが一番最初にアプリで出すパッケージツアー(募集型企画旅行)とはホテル、航空券の組み合わせにプラスして、「安心・安全」を提供しています。

これは旅行代理店(令和トラベル)がお客様が無事に旅行できるように航空券・ホテルの予約と発券、ESTAなどの申請などをサポートしたりと、出発だけでなく無事に帰国できるところまでをトータルで提供する旅行商品となっています。

例えば、令和トラベルのメンバーが前職の旅行代理店で働いているときのこことです。関西国際空港が2018年に台風により使用不可になったとき、お客様がご自身で手配した場合だと帰るための経路を全て自分で調べて検索・予約をしないといけないのですが、パッケージツアーの場合は旅行代理店が福岡空港やセントレア空港に向かう電車の手配や代替便などの手配も含めて、お客様を無事に出国はもちろん帰国までをトータルでサポートをしていました。

いまのこのコロナ禍ですと、日本のコロナ状況、相手国のコロナ状況、また乗継便などは経由する国のコロナ状況など様々な変数があり、また出国時と帰国時に必要な対応(PCR検査の陰性証明書、ワクチンパスポートの手配、VISAなどの手配など)がたくさんあります。

1つの対応が漏れてしまうと日本から出発できない、帰ることができないなど大変なのですがここをトータルで提供するパッケージツアーから販売していくアプリを作っているのがNEWTになります。

リリースしたらぜひNEWTでスマートに海外旅行を予約してください!!

3/NEWTの直近の具体的なプロダクトの対応

そして、具体での話については、「NEWTでやっていくと決めたこと」「NEWTでやらないと決めたこと」の構成でお話させてください(見せてない部分のサービスもちら出ししていきます)

NEWTで重視していること

1. プロダクトの意思決定はKPIから逆算だけでなく、バリューも軸にする
2. 極限まで「Fast」「Easy」「Simple」を追求する
3. テクノロジー、デザインにフルベットする

1. プロダクトの意思決定はKPIから逆算だけでなく、バリューも軸にする

弊社としても大切にしたいところなので、今回はあえてピックアップしてその一部を紹介したいと思います。

Be Inclusive:受け入れるというバリューとDI&Bプロミスを定めていることもあって、非常に大事にしています。

これを旅行にあてはめてみると、性別・年代・国籍などももちろん大事ですが、海外旅行経験のありなしに関わらず伝わるデザイン・ワーディングも非常に重要になってきます。

全画面を専門のチームを立ててこの表現であれば適切に伝わるのか?ということを必ずチェックしながらみんなですべての旅行者に受け入れられて使いやすいプロダクト作りを意識しています。

画像6

センシティブな性別などの情報に対して、パスポート上の性別という聞き方でLGBTQ+の方への配慮などをチーム一丸でDI&Bの観点からもワーディングをチェックしています。

画像7

また、パッケージツアーの性質上、海外旅行の初めての人や慣れていない人などが利用して海外旅行をするケースが多いので、初めての人でも直感的にわかるように意識しています。

またしのさんからも社内への発信もしているためみんなの観点としてもしっかりと根づいています。

画像9

Be InclusiveなプロダクトになるようにD&I観点でのQAも実施しています!

2. 極限まで「Fast」「Easy」「Simple」を追求する

当初、下のmiroの図のような形で海外旅行への「興味」→「比較・検討」→「購入」→「発券」→「出国」→「帰国」の一連の流れをまとめました。

画像9

一番、最初にまとめていたときのmiro(なつかしい)

画像8

その後に他の会社さんがどういうファネル・画面フローでこの「興味」→「比較・検討」→「購入」→「発券」→「出国」→「帰国」を実現しているのか?を横並びで比較してみました。

そうすると、海外旅行という複雑でわかりにくい表現や画面遷移の多さによる離脱ポイント発生しそうだななどが見えてきました。

画像9

予約に必要な条件を整理したり、航空券などを紙での発送をなくすことで不要な項目(漢字の氏名、ふりがな、住所といった発送に必要な情報など)を削りながら、大手ECサイトでお水を買うくらい簡単な体験に磨いていきました。

ここになるまでは、代表の篠塚やBizdev、弁護士の方と法的な解釈まで含めて「Fast」「Easy」「Simple」を求めて引き算をし続けていきました。

Fast、Easy、Simpleにするための手順

・1つでも不要なファネル、画面を削る
・業界や他社の当たり前となっていそうな部分を不要な情報入力を思い切ってやめる
・画面や情報設計を整理して、複数画面や要素を1つにまとめる


3. テクノロジー、デザインにフルベットする

令和時代を代表する会社になるというのがぼくたちのミッションですが、そのためには令和時代を代表するツール・ワークフローの導入は欠かせません。

画像9

相当モダンな技術選定だよなと思ってます。

またぼくたちはツール・ワークフローだけでなく、本気でテクノロジーとデザインにフルベットするからこそ「あたらしい旅行を、デザインする」ことが出来ると信じています。


NEWTでやらないと決めたこと

・デジタルをベースにUXを設計をしたので、紙の前提をなくすこと
・海外旅行ガチ勢だけがわかるような表現をすること
・過去に作ったものにこだわり続けること
・足し算でプロダクトを考え続けないこと

この辺は第二弾あれば書きます!


画像10

神は細部に宿る

ぼくたちも神は細部に宿るを信じて、全ての海外旅行者のニーズを満たせるように「タビマエ」「タビナカ」「タビアト」をデジタルの力を最大限に活用して、今までハードルと感じていたもののバーを極限まで下げて、海外旅行の体験のアップデートを目指しています。


4/おまけ

みんなで目指していきたいこと

・「タビマエ」「タビナカ」「タビアト」におけるトータルでの体験の提供
・世界一簡単に予約ができるプロダクトの実現
・旅行に行かなくても見ているだけでも旅行を感じられるような楽しいUXの実現
・世界一効率的なオペレーションでまわっている旅行代理店
・世界一の旅行体験をサポートするためのカスタマーサポートの実現

みんなですでに乗り越えてきたこと

・日本で一番ツアーを簡単に予約できるアプリの作成(※リリースはもう少しお待ちください)
オンライン完結の海外手配旅行相談サポートの開始
・出入国の手続きを支えるらくらくパックの提供開始

本当にたくさんのことを乗り越えてきたメンバーに感謝です!!

ちなみにアプリのリリースはまだですが、オンライン完結の手配相談は受け付けておりますので、ぜひご相談ください!

LINEで簡単に相談可能なのでお気軽にください!

5/最後に(恒例のあれです)

令和トラベルはデジタルの力とメンバーの創意工夫を用いて、「あたらしい旅行を、デザインする」ぞ!と5年以内の上場を目指して全速力で挑戦している会社です。

こんな方とご一緒に働きたいです!!!

・0→1、1→1000までの一貫したものづくりを成し遂げたい
・チームで働くのが好き
・組織を作っていく過程をしたい
・なんか良い人と気持ちよく働きたい
・海外旅行なんだかんだ好き

ちょっとでも令和トラベルに興味を持っていただけた方は、採用ページをご覧ください。

もし、ぼくに興味を持っていただけた方はMeetyでぜひお話しましょう!(いたら嬉しいです)

Twitterも細々やっているので、ぜひフォローいただけたら泣きます!!

Twitter:https://twitter.com/fuji6q

もし良ければサポートお願いします!いただいたサポートで他のアプリの有料プランなどに登録して次のまとめ記事などを作成させていただきます!