過食衝動は死刑執行~かすみ嬢の居場所(56)


 休学についてアドバイスをください、と書いたら、本当にくださった方々がいて。
 ある方には、
「社会に出てしまうとなかなか休めないので、学生のうちにやりたいことはやり尽くしたほうが良いかなというのが個人的な本音です」
 と、言っていただいた。
 また、別の方からは、
「見守る、応援する、などありきたりな言葉しかかけられませんが、これからどんな選択をしようとそれが正しいとか幸せとか、それはやっぱりご自身にしかわからないことなんだと思います」
 としたうえで「かすみさんがかすみさんらしくあれますように」と、言っていただいた。

 こんな私のために、他にもたくさん、本当にありがたくて。
 失望されるんじゃないかと思っていたのも取り越し苦労だったみたいで、励みになる言葉ばかりだった。

 それでね、勉強も好きだから、必死で勉強もしようと。でも、大学はお休みして大切な時間はやっぱり痩せることに使おうと。
 私は私の責任で私の意思で動いてるから、どんな結果になってもこの選択によって私がどうなっても、誰に責任の押し付け先がいくこともなく、皺寄せがいくこともなく、全てを受け入れる覚悟で、そんな意味で誇り高く生きていきたいなと思います。
 今は痩せたいから、全力で痩せる。半死半生の目に遭ったっていいよ。
 でも、その途中で私が倒れたり死んだりしても学校に迷惑がかからないように、そして私が痩せることに専念できるように、そのためにお休みします。ひとり住まいだし、これで、死にでもしない限り他所様に迷惑をかけることがないはず。
 わからないんだけどね、悲壮なまでの覚悟を決めた方々はひときわ美しく見えることが多いから、そんな方々を見習って。
 だって私は天性の痩せ姫じゃないもの。なれたら良かったんだけど、そんな方々にはそんな性質なりの苦労もあるんだろうけど。
 だから、私は覚悟を決めて精一杯努力するしかないの。

 あと最近、なんか、何も食べたくなくって、そもそも食べる気力すらなくって。すごく喜ばしいことなんだけど、でもいつかこの反動は絶対に来るってわかってるのね。
 そんなことを書いたら、ソーニャさんが、
「わかる…わたしも今そんな感じ。だからずっとつらい」
 ってリプをくださって。私もすぐに「ですよね?!つらいです」って返した。
 もう食べることとか考えられないけど、でも食べたほうが過食衝動とか起こらないってわかってて、なのに食べられない…。
 なんていうのかな。
 いつか確実に行われる死刑執行を待ってる気分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?