見出し画像

後2か月で 80歳!

信じられな~い! と 言うのが 今の私、

気持ちは 今でも

「十三七つ、まだ としゃ 若いな!」

が、身体は 正直

背中と腰の歪みは お陰様で 治ったわけじゃない! けれど

「2日坊主」の私が なんと、どうしたことか 続いている

ラジオ体操とサプリメント3年目に入るところで、

ようやく下半身が安定してきた

いいぞ、いいぞ! その調子!!

サッカ―じゃないけど、ブラボー! ブラボー!

けれど、数か月前から お腹がハル!

何かに夢中になると、ご飯の時間が 大幅に遅れ

お腹がすいて ガツつく私

きっと、消化不良を起こしているに違いない!と 

思うものの やめられない!

そこで、見つけた

「おならの 多い人、ぜひ 飲んでみてください!」

という 悲願のような宣伝文句!

これに 私は飛びついた

「牛のゲップも 地球温暖化の原因」

以前、この言葉に驚いていた私だが 

「人間のおならも 地球温暖化の原因」ではないのか?

それならば「善は急げ!」と、購入した

配達されたその夜から 一日三回二錠づつ

飲めば

翌朝、お腹が軽かった!

お腹のハリも なんとなく?

これは いい調子! これで 外出も安心出来

背筋も なんだか 伸びたよう!

しかし、5日目に 薬の裏に書いてある

こんな人は お医者さんにご相談を! に 引っかかった

「湿疹が出た」のだ

予約診察には まだ一週間ある

そこで、製薬会社に電話した

「お腹のハリには 効くのよ! でも、湿疹が…」

残念そうに言う私

「一応 医薬品ですので、中断して 主治医にご相談を!」

あ~ぁ! 私のアレルギー持ちは せがないなあ!

やっぱり、食事は ゆっくりと

「一口入れて お箸を置いて 30回噛む」を 実行せなあかんのかなあ

そう思いつつ、PCを開いたら 

私の♡を赤くしてくれた人の記事を 夢中なって読んでいた


ふん、ふん な~るほど、

これは 今の私に 打って付けの記事


NHKのチコちゃんも 言っていた

「大人になると あっという間に年月が過ぎるのは…

【トキメキ】がなくなるから…」

おお、そうなのだ?!

Heart nurseさんの記事に 紹介されていた

★「高齢者に必要なのは 老いの否定でなく、それに向き合うことである(竹中星郎)」
★「老人の英知(今までに得た情報や経験)を他者に伝える伝承者になる(エリクソン)
これがあれば【絶望】はなくなり、自分の人生に満足した感覚=幸福度が上がる。

そうなんだなあ、

今のところ、まだ【絶望】はなくても

毎日同じ作業を繰り返す【惰性】で 生きてるよなあ

ほんと、いいこと学んだよ!

チコちゃんの「ボーッと 生きてんじゃねえよ!」

全く その通りで ございますなあ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?