見出し画像

クラシックを聴く猫

娘から与かった猫 ミュー
人の言葉が よくわかる
私が 出かけるとき、お風呂に入る時、
ぜ~んぶ「まっててね!」で
おりこうさんに 待っている

ときどき トイレに駆け込んで
私の姿が 急に見えなくなると
ギャーギャーないて 私をさがす
私は トイレのドア―を コンコンとたたいて
居場所を知らせると
三つ指ついた姿で
ドアーの前で待っている

この日は 「お風呂に入るから 待っててね!」
淋しくないように 炬燵とテレビはつけておく

上がって来た時 
「お風呂 あがったよ~」の反応もなく
あんまり静かなので
そっと 居間に行くと
なんと、
クラシックピアノを 聴いていた

私の気配を感じると!
びっくりしたように 振り向いた

私は 急いで書き留めた

NHK交響楽団、指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット、
演奏曲:ニンセン作曲「広がり」  
ピアノ奏者:オリ・ムストネン

どんな曲だったのか、お風呂に入っていた私には わからなかったけど
こんな 高尚な猫 はじめてや!!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?