見出し画像

ショートストーリー 母の香水

ディオリッシモの香水の瓶が、化粧台の上に無造作に置かれてある。

これは母が愛用していたものだ。これが母の香りだった。

母が亡くなって1年になる。

母は美しい人で、私とは、姉妹のように見えるといつも言われていた。少しも似ていないのに。

背が低くて、ずんぐりむっくりな私。

それにくらべて、母はほっそりとした肢体で、長い黒髪。それは死ぬまで変わらなかった。

本当に、私は母から生まれてきたのだろうかと思った。一緒にいても、人の目は、母に、いつもそそがれていた。

母には羨望とある種の嫉妬心が、私の心の中で渦巻いていたのは事実だ。

だから、あんなことをしてしまった。

母には秘密があった。

父以上に長く愛している人がいた。

ときどき母の携帯に電話をしてくる人。

母の上ずった声、一人の女になっている瞬間だった。影で私はそれを見ていた。子供の頃から‥‥‥

母は財政的に破綻した実家を助けるために、財産家の父と結婚をした。

父とは30歳も年が離れているのに、父の妻になった。

美しい若い妻と年老いた夫。

母に他に好きな人がいても、不思議ではない。あの母に、父は愛せないだろう。

ある日、母の携帯を取り出すと、こっそりと盗み見た。

相手の名前は、弘明。これが母の愛人。

ー早く、一秒でも早く君に逢いたいー

狂おしい言葉の数々。私は怒りがこみあげてきた。

二人とも許せない。

私は震える手で、彼にメールを送った。

ーもう、やめて。あなたに対して、何の感情もわかない。
 少しも愛していないー

それから、母の様子が変わった。哀しい目をして、私を見るようになった。

母は知っていたのだろうか。私のしたことを‥‥‥

母の携帯に、愛人からかかってくるのを見るのは、それ以来なくなった。

母の愛も終わった。


ディオリッシモの香水の瓶を手にすると、私はそれを首すじにつけた。

母の香りだ。

私の目から、一筋の涙がこぼれ落ちた。

ひょっとしたら、母が一番大事にしていたものを、私は奪ったのだろうか。

母をとても愛していたのに‥‥‥ 苦しめてしまった。

ごめんなさいママ。

     

           了


作品掲載     「小説家になろう」
          華やかなる追跡者
          風の誘惑         他

         「エブリスタ」
          相続人
          ガラスの靴をさがして ビルの片隅で


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?