見出し画像

拡大、成長したかったら

例えばお金をもっと稼ぎたいとか、自分の発信をもっと多くの人に届けたいとかとか、

自分のエネルギーを拡大したい時。影響を及ぼせる範囲を拡げていこうとする時ね。

頭は「ひたすら拡大したい」と考えるかもしれないけど、ずっとそのマインドでいると、反作用に苦しめられることがあると思う。

実際には「拡大・成長したい自分」と「縮小・退行したい自分」は常に両方存在しているはずなので

どちらかと言うと「縮小・退行したい自分」の方を大切に大切に扱ってあげることが、結果的にスムーズに拡大することを助ける。

ガンガン仕事してどんどん有名になって札束のお風呂に入ってキャビアとフォアグラと黒毛和牛を毎日鼻から口から流し込むんだぜ!ふははははは!と思っていたとしてもだ、

お仕事なんかしたくないんでちゅ。一人じゃなんにもできないんでちゅ。にんげん、きらいでちゅ。お部屋で丸まって毛布ちゅっちゅちゅっちゅしてたいんでちゅ。ちゅっちゅちゅっちゅちゅっちゅちゅっちゅ、、、

みたいな人も内側に多分、いるのよね。

私はある時からそっちの、ちゅっちゅしてたい自分の方に丁寧に丁寧に寄り添うようにしてるんだけど

実際のところ波があってね。観察してるとどうも、超ひきこもりな感じでちゅっちゅちゅっちゅしまくった後に、ガーンと拡大の波がやって来るの。

この自然の波を無視して、ちゅっちゅしてる場合じゃねぇ!俺は黄金の風呂に入るんだぜ!とかいって爆走し続けたら

多分どっかでコケる。無理が積もれば積もるほど、けっこう痛い感じでコケると思う。

陰と陽、みたいなことでもあるんだけどさ。

陽を育てたいと思ったら、同じ分だけ陰をぬくぬく育てる必要、あるんだよねぇ。

応援してくださると、とってもとってもよろこびます♡