阿部光平

編集・ライター・2児の父。5大陸を巡り、旅行誌やタウン誌をメインに仕事をしています。東京と函館を行き来しながら『IN&OUT-ハコダテとヒト-』というメディア【http://www.inandout-hakodate.com 】を運営したり、web媒体で文章を書いたりもしています
固定された記事

絶対、絶対、絶対に許せない気持ち。

「絶対、絶対、絶対に許さない!」 今朝、長女がものすごい剣幕でまくし立ててきた。 手には、数日前に彼女が描いた絵が握られている。 それを見て、僕は「取り返しのつ…

+5

友達が住んでいる町

友達が住んでいる町で遊ぶのが好きだ。 その人がいつも行ってるご飯屋さんや、知り合いの店、思い出の場所なんかを巡りながら話をする。 時々、街中で地元の先輩や後輩に…

椅子に座ったままでも、やっぱりライブハウスには自由があった。

1年ぶりくらいにライブハウスへ行ったら、何もかもが変わっていた。 入り口には会話を控えることやソーシャルディスタンスを保つ注意書きがあり、バーカウンターは無人、…

東京4人暮らし

東京で、家族4人で暮らしている。 冬休み最終日の今日、長女は算数の宿題に追われていた。 二桁の足し算と引き算。 もうそんなことができるようになったのかと、ついこ…

第3子が生まれ、函館に拠点を移すことについて、新聞連載をはじめます

こんにちは。 久しぶりのnoteになりました。 もうタイトルに書いたままなのですが、第3子が生まれ、函館に拠点を移すことについて、新聞連載をはじめます。 第3子を授か…

「自立してたから共闘できた」北海道ローカルメディアの現在地

道東の遠軽町出身で、『オホーツク島』というウェブメディアを運営するさのくんが『ローカルメディア時代の終わり、ローカル活動時代の夜明け』というnoteを書いていた。 …