阿部光平

編集・ライター・2児の父。5大陸を巡り、旅行誌やタウン誌をメインに仕事をしています。東京と函館を行き来しながら『IN&OUT-ハコダテとヒト-』というメディア【http://www.inandout-hakodate.com 】を運営したり、web媒体で文章を書いたりもしています
固定された記事

絶対、絶対、絶対に許せない気持ち。

「絶対、絶対、絶対に許さない!」 今朝、長女がものすごい剣幕でまくし立ててきた。 手には、数日前に彼女が描いた絵が握られている。 それを見て、僕は「取り返しのつ…

東京4人暮らし

東京で、家族4人で暮らしている。 冬休み最終日の今日、長女は算数の宿題に追われていた。 二桁の足し算と引き算。 もうそんなことができるようになったのかと、ついこ…

第3子が生まれ、函館に拠点を移すことについて、新聞連載をはじめます

こんにちは。 久しぶりのnoteになりました。 もうタイトルに書いたままなのですが、第3子が生まれ、函館に拠点を移すことについて、新聞連載をはじめます。 第3子を授か…

「自立してたから共闘できた」北海道ローカルメディアの現在地

道東の遠軽町出身で、『オホーツク島』というウェブメディアを運営するさのくんが『ローカルメディア時代の終わり、ローカル活動時代の夜明け』というnoteを書いていた。 …

自由が制限されることで得られた安心感に少しモヤモヤしている

今日から始まる予定だった娘の小学校が休校になって、ホッとしている自分と、モヤモヤしている自分がいる。 その理由を行ったり来たりしながら考えている。 国や自治体が…

日に日に気が立ってきてる実感がある。

「我慢する」よりも、「我慢させる」の方が辛い。 「腹が減る」よりも、「腹が減ったと泣かれる」の方が精神的に擦り減る。 「苦しい」よりも、「苦しそうにしている姿を…