新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

設立6周年のご挨拶|『夫婦会議』を子育ての文化に。夫婦の願いが叶う日にはじめた子育て支援の会社、7期目に突入です。

コロナ禍の夏、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

さて、夫婦の願いが叶う日「七夕」に夫婦で設立したLogista株式会社は、本日2021年7月7日で「6周年」を迎え、無事に7期目に突入致しました。

これもひとえに、お取引先様、連携先様、認定講師「夫婦会議サポーター™」「夫婦会議ファシリテーター®」の皆様、公式活動「夫婦会議アンバサダー®」の皆様、歴代のインターンシップ生、そして、日頃より様々なかたちで応援してくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

コロナ禍や自然災害と比較できるものではありませんが、私たちLogista株式会社も、夫・妻という関係に父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期の夫婦が直面する「劇的な変化と危機」に向き合いながら、この6年間、『夫婦会議』を通じた子育て支援事業を展開して参りました。

産後うつ、産後クライシス、虐待、DVなどの「母子の命」や「産後離婚」に繋がる危機。

挙げればキリがありませんが、両親が揃っているからといって子育てが安泰というわけではないことを実感する中、「当事者として感じる課題のすべてを解決したい。わが子を含め、未来を担う子どもたちのために、より良い家庭環境を創り出していける夫婦を増やしていきたい」…この想いからはじまったのが、 Logista株式会社です。

fbロゴ

共同代表である私たち長廣夫婦自身、第1子である7歳の娘との日々を通じ、「子育ては夫婦だけで完結できるものではない」ことを至るところで感じています。

それでも、子どもたちが最初に触れる社会=「家庭」の当事者が夫婦である限り、まずは夫婦が互いに協力・信頼し合える関係を築いていけるように。

「対話」を通じて夫婦・家族で答えを創り出していける。「わたしたち」なら大丈夫。そんな安心感を、一人でも多くのご夫婦・子どもたちに届けていけるように。

これからも、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指し、『夫婦会議』がお役に立てる場面を広げていきます。

7期も、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」を柱に、全国各地の志を共にできる皆様と共に『夫婦会議』をお届けする取り組みが目白押しです!

夫婦会議とは_商標

▼「夫婦会議®」とは?

▼「世帯経営ノート」とは?

▼「夫婦会議ノート」とは?

そして近日中には、某企業様での「産休・育休復帰支援」に向けた『夫婦会議』のツール導入についても発表を予定しています。

これについてはまたプレスリリースなどでお知らせするとして…

私たち夫婦も第2子の妊娠生活が6ヶ月目に突入し、産休・育休の過ごし方や復帰後の働き方をテーマに『夫婦会議』を実践している当事者であることから、『夫婦会議』をこのようなシーンで活用いただけることになり、心底嬉しく、心強く思っているところです。

画像6

何はともあれ、

「親になる夫婦がどのような家庭環境を子どもたちに創り出していくのか?」

…この問題を「個人の問題」と突き放さずに、

当事者であるご夫婦の皆様をはじめ、産婦人科などの医療機関の皆様、保育・産後ケア関連の事業者様、子育て支援に積極的な自治体・企業の皆様、そしてこれまで『夫婦会議』に実際に取り組んでこられたユーザーの皆様にもお知恵をお借りしながら、引き続き、「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に尽力して参ります。

7期を迎え、ますますパワーアップした
Logista株式会社の展開にご注目ください!

そして少しでも『夫婦会議』にご興味いただけることがありましたら、ぜひ「夫婦会議をはじめる」「夫婦会議を一緒に広める」取り組みにアクセスしてみてください。

七夕の今日、皆様の「夫婦・親子・家族と過ごす日々」が末永く幸せであることを願って。

画像6

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年7月7日(水)
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
Logista株式会社
共同代表 CEO 長廣 百合子(妻)
共同代表 COO 長廣 遥(夫)
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

プロフ)夫婦四角


Logista株式会社

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。

▼『夫婦会議』の原点|妻・長廣百合子

▼『夫婦会議』の原点|夫・長廣遥




この記事が参加している募集

#私らしいはたらき方

4,386件

締切:

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
夫婦会議【公式】

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)

ありがとうございます❤️よろしければフォローやシェアもぜひ(´∀`人)
“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。 #世帯経営ノート #夫婦会議ノート などの #夫婦会議 のツール・サービスを中心に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む情報をお届けします。👉 https://fufukaigi.com/